最終更新日 2023.3.30

炊飯器で簡単に!人気の炊き込みご飯レシピ5選

炊飯器で簡単に!人気の炊き込みご飯レシピ5選

簡単で失敗知らず!炊き込みご飯

具だくさんの炊き込みご飯は、おかずが少なくても満足できるのが嬉しいメニューですよね。炊飯器にお米と具材を入れて、スイッチを押すだけで誰でも簡単に作れますよ!お料理初心者の方にもおすすめです。今回は、和洋中の炊き込みご飯レシピをご紹介しています。お肉の入ったボリュームある炊き込みご飯やシンプルな茶飯など、おかずに合わせて作ってみてくださいね。

柔らか豚バラのルーローハン風炊き込みご飯の作り方

食べ応えのある豚バラ肉のブロックを一口大に切って、中華風の味付けで作る炊き込みご飯のレシピをご紹介します。炊飯器でじっくり加熱するので、豚バラ肉がしっとりほろほろに仕上がり、肉のうま味がご飯全体に広がって具だくさんの豪華な炊き込みご飯ができますよ。オイスターソースや五香粉を加えて炊き込む事で本格的な味わいに仕上がり、お箸が止まらなくなるおいしさです!ぜひつくってみてくださいね。

丸ごと新玉ねぎとベーコンの洋風炊き込みご飯

続いてご紹介するのは、新玉ねぎを丸ごとお米と一緒に炊き込む洋風の炊き込みご飯のレシピです。新玉ねぎのみずみずしい甘味がベーコンの程よい塩気とよく合い、やみつきになるおいしさです。バターを加えることでコクが増し、全体的にまろやかに仕上げることができますよ。

筍と枝豆のやさしい味の炊き込みご飯

やさしい味わいを楽しる、筍と枝豆の炊き込みご飯はいかがでしょうか。春らしいレシピですが、筍の水煮と冷凍の枝豆を使うので、どんな季節にも手軽にお作りいただけるレシピですよ調味料と筍を加えて炊き上げたら、鞘から出した枝豆を加えて混ぜてくださいね。枝豆の緑が綺麗で、食感も楽しめますよ。こちらは白だしの風味が香るやさしい味の炊き込みご飯になります。ぜひ試してみてくださいね。

3種のきのこと鮭のうま味たっぷり炊き込みご飯

まいたけ、しめじ、えのきの3種類のきのこと鮭の炊き込みご飯のご紹介です。きのこから出るたっぷりの旨味は、ふっくらと火を通した鮭の相性がとても良いですよ。使う調味料は、醤油と料理酒と顆粒和風だしの3つだけなので、簡単に作れるのも嬉しいレシピですね。炊飯器に米と調味料と水を入れたら、切り分けたきのこをのせ、上から鮭を一切れのせて炊き上げます。炊き上がったら、鮭の皮を取り除いて、しゃもじでざっくりとまぜてくださいね。旨味がひろがる具だくさんの炊き込みご飯をぜひ作ってみてください!

こぶ茶とほうじ茶で炊く茶飯レシピ

最後にご紹介するのは、ほんのと塩気の効いたやさしい味の茶飯のレシピです。お米を炊くときに使う水をほうじ茶に変えて炊く茶飯で、ほんのりほうじ茶の風味が広がるやさしい味わいですよ。こぶ茶を入れることで、昆布だしのような旨味が出ておいしい茶飯に仕上がりますよ。こぶ茶からでるほのかな塩分も旨味の素になります!和食のおかずにも合いますし、おにぎりにするのもおすすめです!ぜひ、試してみてくださいね。

素材の旨味を生かした炊き込みご飯レシピ

食材の旨味が広がる炊き込みご飯レシピ、いかがでしたか?調理は炊飯器に任せて失敗しらずの炊き込みご飯は、食材を用意したら簡単に作れて便利なメニューですよね!具だくさんで作れば、おかずがなくても満足することができるので、ぜひ気軽につくってみてくださいね。

人気のカテゴリ