最終更新日 2022.4.12

濃厚な味わいにやみつき!うどんで作る「カルボナーラ」レシピ7選

クリーミーでリッチな味わいが人気の「カルボナーラ」。一般的にはスパゲティを使いますが、うどんでアレンジした「うどんカルボナーラ」も絶品!もちもちとした麺にソースがたっぷりと絡み、クセになるおいしさです。今回は、具材や味つけが違う7つのレシピをご紹介します。まだ食べたことがないという方も必見ですよ。

絶品レシピをご紹介

さっそく、うどんカルボナーラの絶品レシピをご紹介します。電子レンジで加熱調理したり、味つけに白だしやめんつゆを使うなど、手軽に挑戦できるレシピもピックアップしているので、ぜひお試しくださいね。

失敗なし うどんカルボナーラ

うどんカルボナーラを作ったことがない方でも安心のレシピです。生クリームと牛乳を使った濃厚なカルボナーラソースがコシのあるうどんによく絡みます。ベーコンとしめじを使うことで旨味アップ!満足感のある一品に仕上がりますよ。

白だしで和風に!カルボナーラうどん

白だしを使った和風仕立てもおいしいですよ!牛乳や粉チーズと白だしを合わせるのは少し意外かもしれませんが、好相性な組み合わせ。白だしを使うことで簡単に味が調い、出汁の旨味もプラスすることができて便利ですよ。

レンジでお手軽 釜玉風カルボナーラうどん

電子レンジ調理で作れる、お手軽な一品をご紹介します。カルボナーラソースには火を通さないので、加熱具合を気にしたり、卵がダマになる心配もありません。忙しいときにもさっと作ることができるので、おすすめです!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

めんつゆで簡単 濃厚カルボナーラうどん

具材はベーコンのみ、味つけはめんつゆのみ!シンプルながらにも旨味の詰まったカルボナーラうどんです。卵黄の濃厚な味わいに、こんがり焼いたベーコンの旨味がよく合います。仕上げの粗挽き黒こしょうが味を引き締め、一口食べると箸が止まらなくなりますよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

エビ入りカルボナーラうどん

エビ入りカルボナーラうどんのご紹介です。濃厚なカルボナーラソースにプリプリのエビが相性抜群!カルボナーラソースと炒めたエビ、ゆでたうどんをボウルに入れて和えるので、火が通りすぎる心配もありません。ぜひお試しくださいね。

簡単 いくらのカルボナーラうどん

いくらのカルボナーラうどんを作ってみませんか?カルボナーラソースの濃厚な味わいに、いくらの旨味と塩気が加わって絶品。ニンニクの風味がアクセントになり、クセになるおいしさです。いつもと少し違う、贅沢な気分が味わえますよ。

カルボナーラうどんグラタン

最後に変わり種をご紹介!ホワイトソースを絡めたうどんに、たっぷりのチーズをかけて焼き、仕上げに温泉卵をトッピング。アツアツ濃厚な味わいがたまりませんよ。食べごたえ満点の一品なので、がっつり食べたいときにもぴったりです。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

パスタとは違う食感が楽しめる!

いかがでしたか?今回はうどんを使ったカルボナーラのレシピをご紹介しました。もちもちとしたうどんに、濃厚なカルボナーラソースがよく絡み、パスタと異なるおいしさを楽しむことができます。調理方法や味つけがお手軽なレシピもご紹介しましたので、さっと作りたいときにもぜひお試しくださいね。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

人気のカテゴリ