最終更新日 2023.3.30

アレンジ色々!【キムチうどん】の絶品レシピ5選

アレンジ色々!【キムチうどん】の絶品レシピ5選

旨辛がくせになるキムチうどん

ピリッとした辛さがくせになるキムチうどん。うま味たっぷりのキムチがうどんに絡んで、旨辛なうどんを楽しめます。今回は温かいうどんだけでなく、冷たいうどんにも合うキムチを使ったアイデアレシピをご紹介します。

豚肉やニラ、卵や納豆など、キムチと相性のいい食材を使った旨辛うどんは、やみつきになること間違いなし!調味料としても使えるキムチのおかげで簡単に味が決まるので、手軽においしいうどんが作れますよ。

ニラとキムチが相性抜群な煮込みうどん

初めにご紹介するのは、キムチにコチュジャンを加えたピリ辛味がやみつきになるキムチうどんです。キムチと相性のいいニラと、コチュジャン、唐辛子で味付けしたひき肉がうどんによく絡み、食欲をそそります。
具だくさんの旨辛スープで煮込んだうどんは、具材の旨味がよく染み込み、ピリ辛ながらも深みのある味わいに仕上がります。辛味を効かせた熱々の旨辛うどんを楽しんでみてください。

食べごたえばっちり!サムギョプサル風うどん

続いては、豚バラ肉をサンチュで巻いていただくサムギョプサル風にアレンジしたうどんレシピをご紹介します。コチュジャンやごま油などのピリ辛で香ばしいタレを絡めたうどんは、さらにキムチをのせることで辛い物好きにはたまらない一品になっています。
フライパンでかりっと焼き上げた豚肉やサンチュ、キムチ、ゆで卵をのせれば、ボリュームがあり食べ応えも十分です。休日のランチやお酒のお供にもおすすめです。

身も心も温まるならピリ辛キムチのうどんすき

寒い季節におすすめしたいのがこちらのレシピ。キムチをたっぷり使った、体の芯から温まるうどんすきです。豚肉のうま味がたっぷりとつまったスープにキムチの辛みがアクセントになって、深みのある仕上がりになっています。
ニラやしいたけ、卵など具だくさんなので、食べ応えも抜群です。お好みで野菜を増やしたり、お好きな野菜でアレンジしてもおいしく作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

時短で作れる!ふわふわ納豆キムチうどん

続いては、キムチと相性のいい納豆を合わせた冷たいうどんのレシピです。納豆と泡立てた卵白を合わせたタレがうどんによく絡み、ふわふわと軽い口当たりで思わず箸が止まらなくなりますよ。仕上げにのせる濃厚な卵黄がキムチの辛みを和らげ、程よい辛さに仕上げてくれます。簡単に作れるので、疲れて帰ってきた日の夜ごはんや手軽に済ましたいお昼ごはんにもおすすめです。

キムチとカッテージチーズの異色コラボ⁉

最後にご紹介するのは、キムチうどんにカッテージチーズをのせて仕上げるチーズうどんです。出汁にキムチを加えて作ったうどんに、さっぱりとした味わいのカッテージチーズをのせると、辛味がおさえられまろやかな風味になりますよ。
カッテージチーズの爽やかな酸味がアクセントになり、絶品のキムチうどんに仕上がります。簡単に作れるので、時間のない時にもおすすめ!ササッとランチを済ましたい時にぜひご活用ください。

お気に入りのキムチうどんを見つけよう!

いかがでしたか?今回はピリ辛キムチの旨味がたっぷりとつまったうどんレシピをご紹介しました。調味料としても使えるキムチを使ったレシピは、どれも少ない材料で簡単に味が決まるので、失敗無く作りやすいレシピばかりです。
夕飯や休日のランチなど、手軽に作りたい時にもおすすめ。ぜひクラシルのレシピを参考に、おいしいキムチうどんを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ