最終更新日 2023.3.30

【チリソース】の絶品アレンジレシピ7選

【チリソース】の絶品アレンジレシピ7選

辛さにやみつき!チリソースアレンジレシピ

スパイシーな風味がたまらない「チリソース」。ぴりっとした辛さがやみつきになりますよね。中華風味にもエスニック風味にも仕上げることができる、万能なソースです。食材もお肉はもちろん魚介類にも野菜にもマッチしますよ。
また今回は、辛さが苦手な方向けに、甘さも出るスイートチリソースを使用したレシピもご紹介します。食欲のない暑い日や、体を温めたい寒い日に、ぜひチリソースを活用してみてくださいね。

本格中華!スパイシーなえびチリ

チリソースの定番である、本格的なえびチリのレシピです。チリソースを自分で配合して作るとなると身構えてしまいますが、材料を順番に混ぜるだけなので案外簡単にできますよ。辛さを抑えて甘めに仕上げたい方は、豆板醤を少なめにして、砂糖を多めにするのがおすすめです。また、卵を加えてもまろやかに仕上がるのでぜひ試してみてくださいね。

一味違った風味 えびフライチリソースがけ

チリソースをかけてエスニック風味に仕上げたえびフライです。スイートチリソースが絡まったさくさくの衣は絶品ですよ。まっすぐのエビフライが良い方は、えびの腹側に横方向にいくつか切り込みを入れ、ぴんと伸ばしてから揚げるとまっすぐに揚がりますよ。ぜひ揚げたてをお召し上がりください。

本格的なのに電子レンジでお手軽 鶏のチリソース

こちらも中華の定番、鶏のチリソースです。チリソースを1から作る本格派ではありますが、なんと具材と調味料を混ぜて電子レンジで調理するだけの簡単レシピです。火を使わなくて良いので忙しい日のメイン料理にぴったりですよ。柔らかい鶏肉にチリソースが絡んで、ごはんにもお酒にもぴったりのおかずに仕上がります。

マヨネーズと相性抜群!チリマヨソースのから揚げ

マヨネーズとスイートチリソースを混ぜ合わせた、チリマヨソースのから揚げです。マヨネーズのまろやかさとチリソースの辛みがマッチしてお箸が進みます。衣は片栗粉のみを使用するので、さくさくのから揚げに仕上がりますよ。生姜やにんにくの風味が鼻に抜け、ピリ辛感が食欲をそそる一品です。

スパイスたっぷり カリフラワーのフリッターチリソースがけ

衣にしっかり味付けされた、チリソースで食べるカリフラワーのフリッターです。独特な香りのクミンシードで風味づけをするので、エスニック料理が好きな方におすすめですよ。揚げたてでほくほくのカリフラワーと甘めのチリソースがよく絡みます。

チリチーズソースにディップ フライドポテト

チリチーズソースにディップして食べるフライドポテトです。クリームチーズがスイートチリソースによってピリ辛な味わいになり、ついつい食べる手が止まらなりますよ。じゃがいもは揚げる前に一旦電子レンジで温めておくと、揚げ時間が短くなるのでおすすめです。フライドポテトに限らず他のものと食べても合うこと間違いなしです。

エスニックなサラダに アボカドとトマトのサラダ

スイートチリソースやナンプラーで作る、エスニック風のサラダです。ナンプラーの独特の風味がアクセントになり、チリソースの甘酸っぱさが食欲をそそる一品。お好みでエビやイカを入れたり、辛みをプラスするチリパウダーをかけるとおいしいですよ。お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

スパイシーなチリソースはどんな食材ともマッチ!

チリソースは合わない食材を見つけるのが難しいくらい、何でも合う万能なソースです。普段と少し気分を変えたいという時は、市販のスイートチリソースがあると便利ですよ。本格的に作りたい時は、豆板醤などで自分好みの辛さに調節しながら作ることができるのも魅力的ですね。エスニック料理や中華料理を作る時は、ぜひチリソースを使ってみてください。

人気のカテゴリ