2019.7.11

香りと色を楽しむ日本のハーブ「よもぎ」のスイーツレシピ7選

春の香りを楽しむ「よもぎ」

春が旬のよもぎは、日本全国の野原や土手などに自生している多年草です。独特の香りがありますが、古くからお灸や薬草にも使われており、おひたしや天ぷら、草餅など食用としても香りと緑の色合いが楽しめます。特によもぎは、あんことの相性が抜群なので、和菓子には欠かせない食材の一つです。

実は、よもぎスイーツは洋菓子にもぴったり!ケーキや焼き菓子など、抹茶のようによもぎを使った洋菓子やパンは香ばしく風味が豊かで人気があります。
よもぎをスイーツに使う場合はすりつぶして使いますが、最近ではよもぎパウダーが手に入るので、手軽によもぎを楽しむことができますよ。そこで今回は、よもぎのおすすめスイーツレシピをご紹介します。

電子レンジで簡単!よもぎ栗大福

まずは、よもぎを使った和菓子のレシピをご紹介します。
最初にご紹介するのは、和菓子の定番であるよもぎ大福に栗の甘露煮を丸ごと包んだレシピです。
よもぎパウダーを混ぜた風味豊かなもちもちとした求肥に、粒あんと栗の甘みがとてもよく合う一品です。
電子レンジで作れるので、手軽に和菓子が楽しめますよ。ぜひお試しください。

よもぎの風味が上品なようかん

よもぎの香りがほっとするようかんはいかがでしょうか?
作り方は簡単!材料を煮詰めて冷やして固めるだけで、風味豊かなおいしいようかんが作れます。和菓子の中でも手軽に作れるので、和菓子作りが初めての方でも、チャレンジしやすいですよ。
よもぎの上品な香りは、来客やおもてなしにもおすすめです。

人気のカテゴリ