最終更新日 2023.3.30

人気のおかずも簡単に!れんこんのアイデアレシピ5選

人気のおかずも簡単に!れんこんのアイデアレシピ5選

使い方無限大!れんこんレシピ

れんこんはもちろん知っている野菜だけど、意外とレシピが思い浮かばない…なんてことありませんか?切り方や調理の方法で全く違う食感を楽しめるれんこん!メインのおかずや便利な副菜レシピなど、すぐ作りたくなる美味しいレシピをご紹介します。れんこん好きな方も、好きだけどなかなか使いこなせなかった方も、こちらでご紹介するれんこんの基本の下ごしらえから大人気レシピまでをぜひ参考にしてみてくださいね。

れんこんの基本の下ごしらえの仕方

れんこんを美味しく食べるための基本の下ごしらえの方法をご紹介します。皮をむくときのコツは、繊維の通っている縦方向に包丁を動かすことです。繊維に沿ってむくことで、包丁がするっと滑ってむきやすく、上手に皮がむけますよ。また皮はできるだけ薄くむくようにしましょう。れんこんはアクが出やすく、切り口が黒く変色しやすいので、食べやすい大きさに切った後は10分を目安に水にさらすと白くきれいに仕上がります。基本のれんこんの下ごしらえ方法をマスターして、いろいろな料理を楽しんでみてくださいね!

箸の止まらない美味しさ!シンプルなれんこんのはさみ揚げ

れんこんの下ごしらえができたら、料理に使っていきましょう。まずご紹介するのはれんこんの定番メニュー!ひき肉のはさみ揚げです。揚げたれんこんのシャキシャキの食感が楽しめ、ジューシーなひき肉との組み合わせでご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめのレシピです。れんこんを少し厚めに切ってじっくり揚げると、ほっくりとした食感も楽しめます。

さっぱり楽しめるれんこんと大根の柚子甘酢漬け

先ほどご紹介したはさみ揚げ同様、れんこんのシャキシャキ感を楽しめるのが、こちらのれんこんと大根の柚子甘酢漬けです。柚子の風味がさっぱりとしていて、お酒のおつまみにも箸休めの副菜としても役立つレシピですよ。今回はれんこんと一緒に大根を漬け込みましたが、他の野菜も漬けてもいいですね。

ほっこり美味しい!具材のうま味が広がる筑前煮の作り方

れんこんのほかに、鶏肉やいろいろな野菜を一緒に煮込む筑前煮は、具材のうま味がぎゅっと凝縮されたほっとする味わいです。れんこんのコリコリとした食感がとてもおいしいですよ。ごはんのおかずにぴったりの筑前煮、ぜひ作ってみてください。

シャキシャキれんこんと海老の餃子

れんこんを上手に使って、もっちりシャキシャキ食感の餃子をご紹介します。れんこんは、半分はみじん切りにし、残りの半分はすりおろします。こうすることで、れんこんのシャキシャキ感と、もっちり感の両方が味わえるのです!海老はお好みでイカやホタテにしてもいいですね。

とろける美味しさ!おろしれんこんの簡単ポタージュの作り方

最後に、シンプルな味わいのれんこんポタージュをご紹介します。れんこんはすりおろしてから火にかけると、とろりとした自然なとろみが出てきます。このとろみを活かすことで、ポタージュが簡単に作れますよ。れんこん本来の素朴な味わいが、ほっと一息つける優しいおいしさの一品です。

れんこんをいろいろな料理に取り入れたよう

れんこんは切り方や調理法によって、違った食感を楽しめる食材です。下ごしらえの方法をマスターして、いろいろな料理に取り入れてみませんか?料理次第で、今夜の主役のおかずになったり、お酒のおつまみや副菜として活躍したりと、いろいろな場面で活躍できます。クラシルでは他にもれんこんを使ったレシピを揃えておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ