最終更新日 2023.3.30

簡単なのに豪華!食卓華やぐエビサラダアレンジレシピ5選

簡単なのに豪華!食卓華やぐエビサラダアレンジレシピ5選

定番からエスニック風まで!エビサラダをアレンジ!

ジャンルを問わず、いろいろな料理に合うエビ。お子さまから大人の方までみんな大好きな食材ですよね。海老フライ、エビチリなどエビを使った料理はたくさんありますが、今回はエビがメインのサラダをご紹介します。 どれも簡単に作れるのに、デリ風サラダのようなおしゃれなものばかり!人気のマヨソースやタルタルソースだけではなく、エスニック風やピリ辛味のものなども集めました。毎日でも食べたくなる美味しさですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイントはわさび!彩り豊かなデリ風サラダ

まずは、おしゃれなデリ風サラダをご紹介します。エビ、ゆで卵、ブロッコリー、ミニトマトが入って、彩り豊かなサラダ。ごろっと大きめの具材は、食べごたえも十分です。 ポイントはドレッシングに加えたわさび。ほのかに感じるわさびの風味がさわやかで、いくらでも食べられそうです。 おもてなしにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。

食感が楽しいタルタルサラダ

エビとアスパラガスは相性抜群。食感の違いが楽しく、癖になります。タルタルソースが具材によく絡んだ濃厚な味わいは絶品です。 タルタルソースに加えたピクルスのほどよい酸味がいいアクセントになっていますよ。ピクルスの代わりにらっきょうや玉ねぎを使ってアレンジしても美味しく作れます。そのまま食べるのはもちろん、パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。

食べごたえあり!卵たっぷりエビマヨサラダ

卵をたっぷり使ったエビマヨサラダをご紹介します。粗くつぶしたゆで卵と香ばしく焼いたエビがよく合いますよ。マヨネーズだけだと酸味が気になる方も、砂糖で少し甘めに仕上げたマヨソースならまろやかな味わいが楽しめます。黒こしょうをたっぷりかけると、辛味が効いてアクセントになりますよ。お好みの葉野菜をたっぷり敷いて、一緒にお召し上がりくださいね。

エスニック風味がたまらない!カラフルなエビサラダ

切って混ぜるだけでできる簡単サラダです。 赤、黄、橙の3色のパプリカとズッキーニを使ったサラダは、とってもカラフル。大皿に盛り付けて出せば、食卓が華やぎますよ。 スイートチリソースとナンプラーを使用したエスニック風味のドレッシングが食欲をそそります。プリプリのエビとシャキシャキとした野菜の食感の違いが楽しめる一品です。お酒のおつまみにもなるサラダなので、ぜひお試しくださいね。

ピリ辛がクセになる!おかずにもおつまみにも◎

最後にご紹介するのは、ピリ辛風味が癖になる一品、「えびとキムチのピリ辛サラダ」です。シャキシャキのキムチと柔らかい里芋、プリプリのエビといろいろな食感が楽しめ、やみつきになる美味しさですよ。キムチとごま油の風味が食欲をそそり、どんどん箸が進みます。 さっと簡単に作れるので、おつまみにも重宝しますよ。 辛いものが苦手な方は、豆板醤を控えめにして辛味を調整してくださいね。

アレンジして毎日食べたいエビサラダ

食材を切ってドレッシングと和えるだけ。エビサラダはパパッとできるのに見栄えがいいので、パーティーやおもてなしの際にも大活躍してくれます。 クラシルには他にもオーロラソースやマリネ風、チーズ風味やカレー風味など、エビサラダのアレンジレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

人気のカテゴリ