最終更新日 2023.3.30

「レタス、余っていませんか?」消費にも助かる"ロールレタス"レシピ8選

「レタス、余っていませんか?」消費にも助かる"ロールレタス"レシピ8選

大人から子どもまで人気の「ロールキャベツ」。肉だねをキャベツで巻いて煮込むのが定番ですが、実はレタスに代えてもおいしく作れるんです!そこで今回は、レタスの消費にも助かる「ロールレタス」レシピをご紹介します。驚きのアレンジ満載のレシピをピックアップしたので、ぜひお試しくださいね。

中華風ロールレタス

ジューシーな中華風ロールレタスのレシピです。うまみたっぷりの肉ダネをシャキシャキのレタスで包み、鶏ガラスープの素で味つけしたスープで煮込みました。一口食べればスープを吸ったレタスの中から肉汁があふれ出してたまりません!肉ダネにはタケノコを加えているので、食感がアクセントになりとてもおいしいですよ。今晩のメニューとしてぜひ作ってみてくださいね。

牛もも肉とチーズのロールレタス

牛肉ととろけるチーズが相性抜群!牛もも肉とチーズをくるくるとレタスで巻きました。コンソメ味のスープにコクのある牛肉とチーズの旨みが溶けこんでたまらないおいしさですよ。時間をかけずサッと煮込むことでレタスのシャキシャキとした食感が味わえます。短時間で仕上げることができるので急いでいる時にもおすすめですよ。

鶏肉で タイ風ロールレタス

パクチーが香るタイ風のロールレタスのご紹介です。肉だねに鶏肉を使っているので、あっさりとした味わいが楽しめますよ。スープに加えたナンプラーの香りとピリッと辛い鷹の爪がエスニックな味わいを醸しだします。スープを吸ったレタスとうまみたっぷりの肉だねがおいしいですよ。辛さは鷹の爪の量で調整してお作りくださいね。

餃子リメイク 中華風ロールレタス

市販の焼き餃子をロールレタスにリメイクした一品です。焼き餃子とレタスの甘みがよく合い、とろけたチーズもよいアクセントになっています。ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。いつもの餃子と違う食べ方を楽しんでみてはいかがですか。

キムチチャーハンで ライスロールレタス

ボリューム満点!ピリッと辛いキムチチャーハンをレタスで巻いた、ライスロールレタスです。チャーハンをレタスで巻くとは驚きですが、レタスの食感がアクセントになり、意外なおいしさをお楽しみいただけますよ。ごま油の香りと鶏ガラスープの素のうまみが効いたあんかけをたっぷりかけてお召し上がりください。

豆腐を使って ロールレタスかきたまスープ

豆腐肉団子をレタスに包んでスープにしました。形が作りづらい豆腐団子ですが、レタスに包むことで見た目もよく綺麗に仕上がります。仕上げに卵を入れることで彩りもよくなります。温まりたい時、さっぱりお肉が食べたい時にオススメです!

ロール豚レタスの豆乳味噌煮込み

ロール豚レタスの豆乳煮込みのご紹介です。レタスに豚ロース肉を巻いて煮込むことで旨みが染みこみ、やみつきになるおいしさです。みそを加えてコクが増した、豆乳スープと共にお召し上がりくださいね。今晩のおかずにおすすめの一品です。

ゆで卵のロールレタス

茹で卵をベーコンとレタスで包んで、アレンジロールレタスにしてみました。素材それぞれの旨味がコンソメスープとよく合い、見た目もきれいです。コンソメスープににんじんやブロッコリー等、お好みの野菜を一緒に入れて煮込むと、具沢山スープに仕上がります。是非お試しくださいね。

今夜のおかずにロールレタスはいかがですか?

いかがでしたか。ロールキャベツとは一味違うロースレタスのレシピをご紹介しました。定番のコンソメスープベースだけでなく、中華風やタイ風のアレンジにもぴったり合います。中身の具やスープを代えていろいろなアレンジを楽しむのもおすすめです。ぜひ毎日の献立に加えてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

こちらもおすすめ
「丸ごとおいしく使い切り!」消費にも助かる“レタス”のおすすめレシピ5選
シャキシャキとした食感とクセのない味わいが特徴的な「レタス」。しかし、調理方法がマンネリになりがちな食材でもありますよね。そこで今回は、丸ごと使いきれるレタスレシピをご紹介します。チゲ風スープやミルフィーユ蒸し、レタスのロールおひたしなど、幅広いメニューをピックアップしました!
「丸ごとおいしく使い切り!」消費にも助かる“レタス”のおすすめレシピ5選
2023.3.30 最終更新

人気のカテゴリ