最終更新日 2023.3.30

調理方法も味付けも色々!【レンコンサラダ】のレシピ7選

調理方法も味付けも色々!【レンコンサラダ】のレシピ7選

どんな調理も相性◎!レンコンサラダ

レンコンと言えば煮物のイメージがある方も多いのではないでしょうか?実はレンコンは生で食べるのはもちろん、焼いても揚げてもおいしく食べられる万能な食材なんです。
今回はそんなレンコンを使用したサラダのレシピをご紹介します。調理方法によって違う食感を楽しめるように、様々なレシピを集めました。和風はもちろん、洋風との組み合わせも合うので、ぜひお好みの調理法で挑戦してみてください。

食感が楽しい!きゅうりとレンコンの明太マヨサラダ

明太子とごまのプチプチ食感と、きゅうりとレンコンのシャキシャキ食感が楽しめるサラダです。きゅうりは塩で板ずりすることで、とげがとれて緑色も鮮やかになりますよ。水分も抜けるので味も引き締まります。マヨネーズを入れることで明太子が具材全体に絡みます。海苔をお好みの量でかけて試してみてくださいね。

レンコンは色が悪くなりやすいため、酢水につけておきましょう。そうすることでアクが抜けて、きれいな色を保つことができますよ。また薄く輪切りにスライスするとシャキシャキ感がアップするので、サラダにするときはぜひ薄切りでお楽しみくださいね。

香ばしさがポイント!レンコンとベーコンのサラダ

レンコンとベーコンを炒めて葉野菜と和えたサラダです。ベーコンの旨味とにんにくの風味が食欲をそそります。生野菜が苦手な方でもおかず感覚で食べられますよ。キノコ類を入れるのもおすすめです。ポン酢の酸味がすっきりさせてくれるので、どんな具材でも合いますよ。お好みの具材で試してみてくださいね。

レンコンは少し炒めることでほくほく感が出ます。さらにベーコンと一緒に炒めることで、ごま油とにんにくの風味、ベーコンの油が絡んでよりおいしくなります。レンコンは薄くスライスしておくと火の通りが良くなりますよ。

柚子胡椒マヨネーズが決め手!ツナと豆苗のレンコンサラダ

豆苗メインのレンコンサラダです。ツナが加わることでコクと旨味がアップします。レンコンは一度焼いてから入れるので、サラダが香ばしくなります。マヨネーズだけだとこってりしてしまいますが、柚子胡椒が加わることですっきりとした味わいになります。柚子胡椒の代わりにマスタードを入れてもおいしいですよ。

豆苗の豆部分は食べられるのか迷うところですが、基本的には食用に向いていないので、豆より上の部分でカットしましょう。ちなみに豆苗はカットした根っこ部分をうまく栽培すると、もう一度成長して食用部分が収穫できるので、試してみてくださいね。

ほくほくのレンコンが楽しめる!生春菊のレンコンサラダ

生の春菊をたっぷり使用したレンコンサラダです。レンコンはベーコンと一緒に炒めることで、ベーコンの旨味がレンコンにしっかり絡みます。ほくほくしたレンコンとシャキシャキした春菊との食感の違いが楽しめますよ。春菊の代わりに他の葉野菜を使ってもおいしく食べられます。お好みの野菜を試してみてくださいね。

春菊は加熱して食べるイメージですが、実は生でも食べられます。生だと加熱するよりも苦みも抑えられるのでおすすめですよ。茎の部分は固いので薄く切るようにしましょう。ドレッシングと混ぜ合わせるとしんなりして食べやすくなります。

ダブルでシャキシャキ!水菜とレンコンのごまマヨサラダ

レンコンと水菜のシャキシャキ食感が楽しいサラダです。レンコンはゆで時間を長くするとほくほく食感になり、また違った食感を楽しめます。ごま・しょうゆ・マヨネーズは混ぜるだけで、手軽に和風ドレッシングになりますよ。覚えておくと重宝する組み合わせです。ひじきなど海藻を入れるのもおすすめですよ。ドレッシングをサラダ全体と混ぜ合わせるのがポイントです。

水菜はアクのでる野菜ではないので必ずしも水につける必要はありませんが、しなびてしまった水菜であれば、水にさらすとシャキシャキ感がある程度戻ります。また水菜は隙間の泥を落とすのが難しいので、汚れを取る意味でも有効です。

パリパリ食感が楽しい!ケールと揚げレンコンのサラダ

パリパリに揚げたレンコンチップスをたくさんのせたケールのサラダです。レンコンは和風のイメージですが、洋風の味付けにももちろん合いますよ。今回はシーザードレッシングを簡単に手作りしています。手作りならにんにくの量を増やすなど、お好みのアレンジができますよ。ぜひ試してみてください。

レンコンはできるだけ薄くスライスして揚げるとパリパリ食感が楽しめます。厚めに切ると外はカリカリ中はほくほくで、また違った食感になりますよ。同じようにゴボウやニンジンなどを揚げて野菜チップスのようにするのもおすすめです。

梅干しでさっぱり!鶏むね肉とゴボウのレンコンサラダ

鶏むね肉がごろごろ入ったボリューム満点のサラダです。レンコンやゴボウも大きめに切ってあるので、一皿で大満足の一品です。梅マヨドレッシングをサラダと和えるのもしっかり絡むのでおすすめですよ。梅干しや生姜を使用したドレッシングなので、マヨネーズベースでもさっぱりと食べられます。

ゴボウもレンコンと同じくアクのある食材です。水につけてもアク抜きできますが、酢を混ぜることで色を白く仕上げることができます。ただしアクはゴボウの風味の元でもあるので、あまり長時間つけすぎないようにしましょう。

お好みのアレンジでいろいろな食感を楽しもう

レンコンは切り方や調理方法で色々な食感が楽しめる食材です。サラダは同じ組み合わせだとマンネリ化しがちですが、レンコンなら飽きずに色々なアレンジができますね。
また輪切りにしたレンコンは花のように見え、散らすと一気にサラダが華やかになります。おもてなし料理のサラダにもレンコンを入れると豪華に見えるのでおすすめです。ぜひお好きな具材と組み合わせて、作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ