最終更新日 2023.3.30

秋の味覚の王様!松茸を堪能できるおすすめレシピ

秋の味覚の王様!松茸を堪能できるおすすめレシピ

松茸は秋の味覚の王様!

秋の味覚を代表する松茸は、高級食材として知られています。主に日当たりの良いアカマツの林に生えますが、それ以外にも針葉樹の多い林でも生えることがあります。人工栽培をするのが難しく、自然に生えているものを採取して出荷するため、非常に高価な食材です。高級食材の松茸が手に入ったら、ぜひクラシルのレシピを参考に、秋の香りを思う存分堪能してみてくださいね。

松茸の香りもごちそう!ホイル焼きで楽しもう

香り高い松茸をシンプルにホイル焼きにして楽しんでみましょう。ホイルに包んで蒸し焼きにすると、松茸本来の味と香りを思う存分楽しむことができます。ついついお酒が進んでしまう味わいですよ。松茸は風味が抜けないように水洗いはせずに、濡れたキッチンペーパーで優しく拭いて汚れを落とすようにします。しっとりと焼いた松茸にすだちを絞れば、さらに美味しくいただけます。秋の味覚の王様、松茸を贅沢に味わってみてくださいね。

いつものお吸い物が松茸でご馳走に!

いつものお吸い物に松茸を入れると、ちょっとしたご馳走になります。あっさりとした味わいのだしの中に、松茸の香りが染み渡って絶品ですよ。味付けには白だしを使うと簡単に味が決まります。具材に入れた絹ごし豆腐の優しい口当たりがいいアクセントです。香り豊かな松茸のお吸い物は、まるで料亭で食べるような贅沢さを味わえます。

山の幸海の幸を堪能できるお吸い物はいかが?

香り高い松茸を焼いて香ばしさを引き出し、海の幸である海老の旨みをプラスした見た目も華やかなお吸い物です。だしに美味しい素材の旨みがたっぷりと染みだし、贅沢な味わいを堪能できます。海の幸と山の幸を使ったお吸い物は、見た目も華やかなので、来客時のおもてなしや特別な日の一品としてもおすすめです。

食卓が華やぐ名脇役!茶碗蒸しで楽しもう

茶碗蒸しに香り高い松茸をプラスすると、食卓が一気に豪華になりますよ。だしの旨みたっぷりの卵液に、松茸の味と香りが染みだして絶品の味わいです。お好みで鶏のささみやかまぼこなどをプラスしてみてもいいですね。蒸し器を使ってふんわりと仕上げた茶碗蒸しは、しっとりとした優しい口当たりで、ほっと幸せな気持ちになれるメニューです。

手が止まらない美味しさ!松茸ご飯

作っている時から松茸のいいの香りが立ち込める松茸ご飯は、秋にぜひお試しいただきたいメニューの1つです。醤油ベースで味を付けたご飯に松茸の香りが染みわたり、何杯でもおかわりをしたくなる美味しさです。松茸はご飯を炊いているうちに生の状態の半分程度の大きさになるので、大きめに切っておくと歯ごたえ良く楽しむことができますよ。松茸の代わりにしめじを使うと、もっと手軽に楽しむことができるのでアレンジして楽しんでみてくださいね。

もちもち美味しい!もち米入り松茸ご飯

松茸ご飯を普通のお米だけでなく、もち米と合わせて作ることで、もちもち食感の松茸ご飯になります。松茸の旨みをたっぷりと吸ったご飯は、白米だけで作る松茸ご飯とまた違った味わいを楽しむことができます。トッピングに使った三つ葉の香りがアクセントになって、さらに松茸の香りを引き立てます。

松茸で秋の香りを満喫しよう!

いかがでしたか?豊かな香りを楽しめる松茸は、贅沢にホイル焼きで楽しんだり、芳醇な香りを楽しめるお吸い物や炊き込みご飯などで楽しむのがおすすめです。今回は松茸を使った定番のメニューを紹介しましたが、ぜひこちらを参考に秋の香り松茸をたっぷりと堪能してくださいね。

人気のカテゴリ