2019.5.10

秋の味覚の王様!松茸を堪能できるおすすめレシピ

松茸は秋の味覚の王様!

秋の味覚を代表する松茸は、高級食材として知られています。主に日当たりの良いアカマツの林に生えますが、それ以外にも針葉樹の多い林でも生えることがあります。人工栽培をするのが難しく、自然に生えているものを採取して出荷するため、非常に高価な食材です。高級食材の松茸が手に入ったら、ぜひクラシルのレシピを参考に、秋の香りを思う存分堪能してみてくださいね。

松茸の香りもごちそう!ホイル焼きで楽しもう

香り高い松茸をシンプルにホイル焼きにして楽しんでみましょう。ホイルに包んで蒸し焼きにすると、松茸本来の味と香りを思う存分楽しむことができます。ついついお酒が進んでしまう味わいですよ。松茸は風味が抜けないように水洗いはせずに、濡れたキッチンペーパーで優しく拭いて汚れを落とすようにします。しっとりと焼いた松茸にすだちを絞れば、さらに美味しくいただけます。秋の味覚の王様、松茸を贅沢に味わってみてくださいね。

いつものお吸い物が松茸でご馳走に!

いつものお吸い物に松茸を入れると、ちょっとしたご馳走になります。あっさりとした味わいのだしの中に、松茸の香りが染み渡って絶品ですよ。味付けには白だしを使うと簡単に味が決まります。具材に入れた絹ごし豆腐の優しい口当たりがいいアクセントです。香り豊かな松茸のお吸い物は、まるで料亭で食べるような贅沢さを味わえます。

人気のカテゴリ