最終更新日 2023.3.30

【チキンナゲット】の簡単アレンジレシピ6選

【チキンナゲット】の簡単アレンジレシピ6選

チキンナゲットとは、鶏ひき肉を塊にして、衣やパン粉をまぶして調理したアメリカ発祥のお料理です。見た目は唐揚げにも似ていますが、ひき肉を揚げることが多いため、唐揚げとはまた違った食感になります。日本でもファストフード店などでは定番のメニューですよね!

シンプルな一品ではありますが、お肉の種類や衣の作り方によって、違った食感や味わいを楽しむことができるんです。ぱくぱく食べることができるので、たくさん作ってみんなで食べるのもいいですね。

今回は、お家で作れるチキンナゲットのレシピを6つご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけて、作ってみてくださいね。

サクッとふんわり、定番のチキンナゲット

はじめにご紹介するのは、スタンダードなチキンナゲットのレシピになります。鶏ひき肉に木綿豆腐を混ぜ合わせることで、ふんわりとした食感に!衣にマヨネーズを入れているのでカラッと揚がり、ほのかに甘みを感じる優しい味わいに仕上がります。
こちらのレシピではケチャップを付けていますが、マスタードやブラックペッパーもオススメです。お弁当にもオススメの一品。ぜひ、お試しくださいね!

お好みの食感で!鶏むね肉のチキンナゲット

次にご紹介するのは、鶏むね肉で作るシンプルなチキンナゲットになります。鶏むね肉を包丁で細かく叩いてから成形するので、好みの食感に仕上げることができます。しっかりとお肉の食感を残したい方は、包丁で叩く際に細かくし過ぎないようにしましょう。もちろんひき肉で代用することも可能です。
また、バッター液に牛乳を入れることでカラッと揚がり、サクッとした食感を楽しめます。とってもシンプルなこのレシピ。ぜひお試しくださいね!

冷凍豆腐でアレンジ!にんにく香るふわふわチキンナゲット

次にご紹介するのは、冷凍豆腐を使ったチキンナゲットのレシピです。冷凍した豆腐を解凍すると、お肉のような食感になることをご存知ですか?豆腐自体にクセがないので、お肉と混ぜ合わせても違和感なく仕上がります。
お肉が少なくてもかさ増しできるのはもちろん、ふわっとした食感に仕上がるので、お子様にもおすすめですよ。粉チーズとすりおろしニンニクが食欲をそそります。

ピリッとスパイシーな本格チキンナゲット

次にご紹介するのは、ピリッと刺激的なチキンナゲットです。 チリパウダーとすりおろしニンニクを使い、スパイシーな味わいに仕上げました。衣ではなく薄力粉をまぶして揚げることでサクッと軽い食感になりますよ。お酒のおつまみにもぴったりな、ちょっと大人なチキンナゲットです。

ホットケーキミックスを使ったエスニックチキンフリット

続いては、エスニックなチキンフリットをご紹介します。こちらのレシピは、タバスコ、ナンプラー、チリパウダーを衣に混ぜ込み、少し辛味のあるエスニック風のフリッターに仕上げました。ホットケーキミックスを使って衣を作ることで、ふわっと軽い食感に揚がりますよ!ぱくぱく食べられるので、パーティーやおもてなし、お酒のおつまみにもおすすめです。

ちょっぴり和風?磯の香りのチキンフリッター

最後にご紹介するのは、ふんわりと青のりの風味が香る、ちょっぴり和風のチキンフリッターです。衣に青のりを混ぜ込んでいるので、一口食べるごとに磯の香りが鼻を抜けます。衣はホットケーキミックスと水のみといたってシンプル!卵なしで作ることができるのも嬉しいポイントですよね。ごはんのおかずやお弁当のおかずにぴったりです。

サクサクのチキンナゲットを作ってみよう!

サクッとジューシーなチキンナゲットは、自分で作れば好みの食感や味付けにアレンジすることができますよ。夕飯のおかずにはもちろん、お弁当のおかずやパーティー料理、お酒のおつまみなど、色々な場面で楽しめるのも魅力!ぜひお好みのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ