2019.10.8

【チキンナゲット】の簡単アレンジレシピ6選

チキンナゲットとは、鶏ひき肉を塊にして、衣やパン粉をまぶして調理したアメリカ発祥のお料理です。見た目は唐揚げにも似ていますが、ひき肉を揚げることが多いため、唐揚げとはまた違った食感になります。日本でもファストフード店などでは定番のメニューですよね!

シンプルな一品ではありますが、お肉の種類や衣の作り方によって、違った食感や味わいを楽しむことができるんです。ぱくぱく食べることができるので、たくさん作ってみんなで食べるのもいいですね。

今回は、お家で作れるチキンナゲットのレシピを6つご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけて、作ってみてくださいね。

サクッとふんわり、定番のチキンナゲット

はじめにご紹介するのは、スタンダードなチキンナゲットのレシピになります。鶏ひき肉に木綿豆腐を混ぜ合わせることで、ふんわりとした食感に!衣にマヨネーズを入れているのでカラッと揚がり、ほのかに甘みを感じる優しい味わいに仕上がります。
こちらのレシピではケチャップを付けていますが、マスタードやブラックペッパーもオススメです。お弁当にもオススメの一品。ぜひ、お試しくださいね!

お好みの食感で!鶏むね肉のチキンナゲット

次にご紹介するのは、鶏むね肉で作るシンプルなチキンナゲットになります。鶏むね肉を包丁で細かく叩いてから成形するので、好みの食感に仕上げることができます。しっかりとお肉の食感を残したい方は、包丁で叩く際に細かくし過ぎないようにしましょう。もちろんひき肉で代用することも可能です。
また、バッター液に牛乳を入れることでカラッと揚がり、サクッとした食感を楽しめます。とってもシンプルなこのレシピ。ぜひお試しくださいね!

冷凍豆腐でアレンジ!にんにく香るふわふわチキンナゲット

次にご紹介するのは、冷凍豆腐を使ったチキンナゲットのレシピです。冷凍した豆腐を解凍すると、お肉のような食感になることをご存知ですか?豆腐自体にクセがないので、お肉と混ぜ合わせても違和感なく仕上がります。
お肉が少なくてもかさ増しできるのはもちろん、ふわっとした食感に仕上がるので、お子様にもおすすめですよ。粉チーズとすりおろしニンニクが食欲をそそります。

人気のカテゴリ