2019.7.23

風味豊かな青のりの活用レシピ8選

磯の風味が美味しい青のり

磯の風味ときれいな緑色が特徴の「青のり」。お好み焼きやたこ焼きのトッピングに欠かせませんよね。そんな青のりですが、他のメニューにも少し加えるだけで、風味や香り、彩りをアップさせてくれる優秀な食材なんです。今回は定番の磯部揚げだけではなく、副菜やおやつ、おつまみにもおすすめの青のりレシピをご紹介します。余ってしまいがちな青のりですが、ご紹介するレシピを参考にさまざまな料理に使ってみてくださいね。

ちくわの磯部揚げと半熟卵天の天丼

まずはじめに青のりの定番、ちくわの磯部揚げをメインにした天丼のアレンジレシピをご紹介します。天ぷらの衣に青のりを混ぜて揚げる磯部揚げは人気があるメニューですよね。今回は磯辺揚げの他に、半熟卵と大葉の天ぷらご飯にのせて、食べごたえのある天丼に仕上げました。青のりの香りが食欲をそそる一品です。ぜひお試しくださいね。

青のり香る!Wソースのソース焼きパスタ

続いてご紹介するのは、ソース焼きそばをパスタでアレンジした、焼きそばならぬ焼きパスタです。ウスターソースと中濃ソースの2種類のソースを使うことで、深みのある味わいに仕上がります。青のりのトッピングは忘れずに!ソースの濃厚な味わいに、磯の香りが爽やかな青のりが良く合いますよ。簡単に作れるので、ランチタイムにぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ