2019.7.18

気になる野菜ロマネスコ!おすすめの食べ方5選

ロマネスコってどんな野菜?

最近、スーパーや八百屋さんなどでも目にする機会が多くなった「ロマネスコ」。鮮やかな黄緑色をした不思議な形に興味をそそられますよね。ロマネスコは、カリフラワーの一種なので食感はカリフラワーに近く、くせのない味わいです。今回はそんな気になる野菜のロマネスコを使ったおすすめレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

シンプルに味わう!ロマネスコサラダ

まずご紹介するのは、ロマネスコをシンプルに味わえるレシピです。塩ゆでしたロマネスコをツナとブラックオリーブと一緒にアンチョビドレッシングでいただきます。コリッと食感のいいロマネスコにアンチョビドレッシングがよく絡み、おかずにもおつまみにもなる、便利なサラダに仕上がりました。 アンチョビの旨味と塩気がロマネスコのおいしさを引き立ててくれますよ。

香り高いロマネスコのジェノベーゼソース和え

続いてご紹介するレシピは、ロマネスコの食感を活かして、歯応えよく仕上げた一品。ロマネスコとヤングコーンにまろやかなクリームチーズと香り高いジェノベーゼソースを合わせました。少ない材料で簡単に作れるのに、濃厚でクセになる味わいです。お酒のおつまみやおもてなしにもピッタリですよ。

人気のカテゴリ