最終更新日 2023.3.30

気になる野菜ロマネスコ!おすすめの食べ方5選

気になる野菜ロマネスコ!おすすめの食べ方5選

ロマネスコってどんな野菜?

最近、スーパーや八百屋さんなどでも目にする機会が多くなった「ロマネスコ」。鮮やかな黄緑色をした不思議な形に興味をそそられますよね。ロマネスコは、カリフラワーの一種なので食感はカリフラワーに近く、くせのない味わいです。今回はそんな気になる野菜のロマネスコを使ったおすすめレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

シンプルに味わう!ロマネスコサラダ

まずご紹介するのは、ロマネスコをシンプルに味わえるレシピです。塩ゆでしたロマネスコをツナとブラックオリーブと一緒にアンチョビドレッシングでいただきます。コリッと食感のいいロマネスコにアンチョビドレッシングがよく絡み、おかずにもおつまみにもなる、便利なサラダに仕上がりました。 アンチョビの旨味と塩気がロマネスコのおいしさを引き立ててくれますよ。

香り高いロマネスコのジェノベーゼソース和え

続いてご紹介するレシピは、ロマネスコの食感を活かして、歯応えよく仕上げた一品。ロマネスコとヤングコーンにまろやかなクリームチーズと香り高いジェノベーゼソースを合わせました。少ない材料で簡単に作れるのに、濃厚でクセになる味わいです。お酒のおつまみやおもてなしにもピッタリですよ。

さっぱりとした味わい!ロマネスコとタコのマリネ

ロマネスコは、酸味のある味付けにもよく合うんです。続いてご紹介するレシピは、ロマネスコとタコ、パプリカをバルサミコ酢ベースのマリネ液に漬け込んだ、ロマネスコとタコのマリネです。 コクのある酸味が特徴のバルサミコ酢とロマネスコは相性がよく、さっぱりとしていながらも奥深さを感じる味わいに仕上がっています。お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。

パンチのあるおいしさ!ロマネスコとベーコンのガーリック炒め

こちらのレシピは、ジューシーな厚切りベーコンとロマネスコをにんにくとバターで炒めました。厚切りベーコンの旨味とガーリックバターの風味が染み込んだロマネスコは、パンチがあり、どんどん箸が進むおいしさです。ロマネスコは電子レンジで加熱するとゆでる手間がかからず手軽に使えますよ。おかずにもおつまみにもなる覚えておくと便利な一品です。

和の献立にも合う!ロマネスコとしらすのゆずマリネ

ロマネスコはくせがないので、和風仕立てのマリネにしてもおいしいですよ。こちらのレシピは、ゆずの皮と果汁を使ったさっぱり爽やかな一品です。歯応えよくゆでたロマネスコに釜揚げしらすを合わせた、旨味たっぷりのマリネです。ロマネスコの黄緑色とパプリカの赤色が色鮮やかで食卓がパッと明るくなりますよ。箸休めにもピッタリです。ぜひお試しくださいね。

クセのないロマネスコはアレンジ自在の万能食材!

いかがでしたか?ロマネスコに馴染みがなかったという方でも挑戦しやすいお手軽なレシピをご紹介いたしました。コリッと歯応えのいいロマネスコは、簡単に調理できて、毎日の食事にも取り入れやすい食材です。色鮮やかな見た目を活かして彩りきれいに仕上げれば、パーテティーなどのおもてなし料理にも役立ちますよ。 クラシルでは、今回ご紹介した以外にもロマネスコを使ったレシピをたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ