2019.3.19

モッチリ美味しい!タピオカを使ったおすすめレシピ6選

タピオカとは?

タピオカミルクティーなどで知られるタピオカは、キャッサバと言われる芋の一種を原料としています。

キャッサバは、気候や土壌の条件が悪くても栽培しやすいことから、熱帯地方の原住民の主食としても食べられてます。

タピオカには粉状に作られた「タピオカ澱粉」と、ドリンクなどにいられる粒状の「タピオカパール」があります。

日本でも人気のあるタピオカミルクティーは、ブラックタピオカパールを使用した台湾の発祥のドリンクです。

食感がモチモチとしていて噛むとほんのりと甘く、その食感と美味しさに夢中になる人も多いでしょう。

タピオカはスーパーの製菓コーナーや中華食材コーナー、また輸入食品を取り扱うお店などで入手が可能です。

大人気!基本のタピオカドリンクを作ってみよう

もちもちとした触感とほんのりと甘いミルクティーの組み合わせが絶品で、大人気のタピオカミルクティーのレシピです。

グラスに入れるとミルクと紅茶の部分が2層に分かれ、見た目もとてもおしゃれなドリンクです。

はちみつのほんのりとした甘さで、さっぱりと味わうことができますよ。

一歳未満のお子様にははちみつは使えませんが、はちみつ以外でもシロップで作ることも可能です。

濃いめの紅茶を作って楽しんでみましょう。

おやつにおすすめ!ヨーグルトを使ったタピオカドリンク

大人気のフルーツ、マンゴーを使ったタピオカドリンクのレシピです。

ラッシーはインドの発祥の飲料の一つで、ヨーグルトとミルクを混ぜて作ります。

ラッシーは砂糖やはちみつを入れて楽しみますが、代わりにフルーツを入れて作ることもあります。

このレシピでは冷凍のマンゴーを使って作ります。

トロトロと濃厚なラッシーになり、タピオカを入れることでお腹も満たされるのでお子様のおやつとしてもおすすめですよ。

人気のカテゴリ