最終更新日 2023.3.30

サラダからお菓子まで!食感を楽しむ押し麦のアイデアレシピ5選

サラダからお菓子まで!食感を楽しむ押し麦のアイデアレシピ5選

食感のよい押し麦を、さまざまなレシピに取り入れてみよう!

メディアでもたびたび取り上げられる「押し麦」をご存知ですか?大麦を調理しやすいようにローラーで押しつぶして加工された押し麦は、メイン料理からお菓子にまで使える便利な食材。ぷちぷちとした歯ごたえが楽しめるので、人気がありますよね。今回は、さまざまな食感が味わえる押し麦レシピを5つご紹介します。気にはなっているけれど、調理方法がわからないという方もこの機会にぜひ挑戦してみてくださいね。

クミンが香る!豆と野菜の押し麦サラダ

まずご紹介するのは、ゆでた押し麦をミックスビーンズと野菜と一緒にスパイシーなドレッシングで和えた簡単サラダです。ドレッシングは、クミンの風味がアクセントになり、癖になるおいしさですよ。押し麦と野菜がたくさん食べられる、嬉しい一品です。お好みの野菜に代えたり、ハムやツナを加えてアレンジも楽しむのおすすめです。

あっさりとした味わい 豆乳の押し麦リゾット

押し麦を豆乳ベースのクリームリゾットにアレンジしました。押し麦にスモークサーモンやきのこのうま味がたっぷりと染み込み、奥深い味わいです。ぷちぷちとした押し麦の食感が癖になりますよ。豆乳ベースのやさしい仕上がりなので、夜食など軽めの食事をとりたいときにもおすすめ。押し麦はお米と同じように使えるので、はじめて調理する方でもコツいらずなのが嬉しいですね。

具だくさんでボリューミー!押し麦入りミネストローネ

押し麦や野菜がたっぷり入ったミネストローネはいかがでしょうか?ぷちぷちとした押し麦の食感が楽しめるスープは、食べ応え十分です。トマトの程よい酸味で後味さっぱりなので、朝食や夜食にもぴったりですよ。 食材を炒めてから煮込むことで、うま味がギュッと詰まったミネストローネが作れます。今回、使用した野菜以外に、冷蔵庫の余り食材を加えてもおいしくお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね。

ザクザク食感にやみつき!押し麦と塩麹のからあげ

押し麦をからあげの衣に使ったアイデアレシピです。薄力粉や片栗粉の代わりに押し麦をまぶして揚げるだけなので、簡単に作ることができますよ。塩麹に漬け込んだ鶏もも肉は、ふっくらジューシーでザクザクとした押し麦の食感とも相性抜群。食べごたえのあるザクザク食感のからあげは、ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。変わり種のからあげが食べたいときにもぜひ挑戦してくださいね。

押し麦の香ばしい香りと歯ごたえが楽しめるビスコッティ

最後にご紹介するのは、押し麦入りのおしゃれなビスコッティです。ホットケーキミックスを使ったお手軽なレシピですが、押し麦の歯ごたえが癖になり、止まらないおいしさですよ。甘いチョコチップと酸味のあるクランベリーが好相性で、コーヒーや紅茶のお供にもぴったり。具材を代えればアレンジも自在です。小腹がすいたときやティータイムのひとときに、お召し上がりくださいね。

押し麦を使ってレシピの幅を広げよう!

いかがでしたか?押し麦は、さまざまなレシピに活用できる使い勝手のいい食材ですよね。調理法によって、ぷちぷちからザクザクまでさまざまな食感が楽しめるのも魅力的。癖がなく、調理法も簡単なので、いろんな食材と組み合わせることができますよ。ぜひ日々の食事に押し麦を取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ