最終更新日 2023.3.30

基本からイタリアンまで!?アレンジたこ焼きレシピ5選

基本からイタリアンまで!?アレンジたこ焼きレシピ5選

手作りたこ焼きでアレンジを楽しもう!

たこ焼きは大阪が発祥の地ですが、今では全国どこでも気軽に楽しめるファストフードです。とろっとした生地の中に歯ごたえのあるタコ、仕上げにかけるソースと青のりの風味が相性抜群!飽きることのないおいしさですよね。今回はそんなたこ焼きの基本のレシピからお店では味わえない手作りならではのアイデアに満ちたレシピまでご紹介します。この機会に手作りのたこ焼きに挑戦してみませんか?

生地から作る基本のたこ焼き

ふっくらとろーり食感!そんな本格的なたこ焼きをご家庭でも簡単に作ることができます。生地は、身近な材料を使って簡単に作れるのでお手軽ですよ。ポイントは、粉ダマができないようにしっかりと混ぜること。こちらのレシピは基本のシンプルなたこ焼きですが、お好みの具材でアレンジしても楽しめますよ。

カリとろっ!米粉入りたこ焼き

よりとろーり食感が楽しみたい方には、こちらのレシピをおすすめします。薄力粉に米粉を加えると、外はカリッと、中はとろーりジューシーに仕上がりますよ。米粉は砂糖や小麦粉が添加されていない、米100%のものを使ってくださいね。

クリーミーな味わい!ハムチーズ入りたこ焼き

まるでホワイトソースのようなクリーミーな生地がおいしいこちらのレシピは、米粉と牛乳を使用して、表面はサクサクに、中はとろっとなめらかに仕上げました。クリーミーな生地に、ハムとチーズがとてもよく合い、洋風な味わいのたこ焼きをお楽しみいただけます。

スパイシーな味わい!キーマカレー風たこ焼き

たこ焼きパーティーでも大活躍間違いなし!スパイシーな変わり種のたこ焼きはいかがでしょうか。ひき肉とカレー粉やクミンパウダーを組み合わせて、キーマーカレー風に仕上げました。スパイシーなカレーの風味が食欲をそそる一品ですよ。

ワインのお供に!トマトとバジルでイタリアンたこ焼き

最後にご紹介するレシピは、女子会にもぴったりのイタリアンなたこ焼きです。トマトジュースを加えた生地にミニトマトとジェノベーゼソース、タコを加わえたおしゃれな味わいです。トマトとジェノベーゼソースの風味がワインなどのお酒とよく合いますよ。

アレンジしてオリジナルのたこ焼きを楽しもう!

いかがでしたか?身近な材料で簡単に作れるたこ焼きは、ご家族やご友人と手軽に楽しむのにもぴったりですよ。今回ご紹介したレシピを参考にお好みのアレンジを加えて、オリジナルのたこ焼きを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ