ささっと食事を用意したいときに便利な「パスタ」。乾燥パスタをゆでるのは、鍋にお湯を沸かすところから始めるので、少し手間がかかりますよね。今回は、火を使わずにパスタをゆでる方法を検証しました!検証のあとには、クリームパスタのおすすめレシピをご紹介しますよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
鍋もお湯も使いません!簡単にパスタをゆでる方法とは?「その手があったか!」「楽ちんでうれしい」
使うのは電子レンジ!それでは検証スタート!
一般的に乾燥パスタは、鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したらパスタを入れてパッケージに記載された通りの時間ゆでますよね。今回は、鍋も火も使わずに、電子レンジでパスタをゆでてみます!さっそくその方法を見ていきましょう。
①耐熱ボウルにパスタを二つに折って入れる
このとき使う容器は、耐熱であればお皿やタッパーでも大丈夫ですよ。なるべく深さがあるものを使用してくださいね。
②水500mlと塩小さじ1/3を入れる
お湯ではなく水でOK!お湯を沸かす手間が省けてうれしいですね。
③500Wの電子レンジで、パッケージに記載のゆで時間+4分加熱する
今回は、7分ゆでパスタを100g使用しました。ここでは、ラップをせずに加熱するのがポイントですよ!
11分後、アツアツのパスタができあがりました!湯切りをしたら完成です。
気になるのはしっかり中まで加熱されているのか、という点ですが、食べてみると芯は残っていませんでした!かといって、ふにゃふにゃすぎるということもなく、しっかりとした食感のある仕上がりになりました。
このパスタを市販のソースと混ぜ合わせるなら上記の加熱時間をおすすめしますが、フライパンでソースと合わせるなどさらに加熱する場合は、電子レンジの加熱時間を1分減らした方が食感を保てますよ。
便利!電子レンジを活用しよう
検証の結果、電子レンジでもパスタをゆでることができました!たっぷりのお湯を準備する手間や鍋を洗うことを考えると、水を節約して時短にもなり、とても便利な方法ですね。ぜひ覚えて挑戦してみてくださいね。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
パスタのおすすめレシピをご紹介!
ここからは、パスタを使ったおすすめレシピをご紹介します。今回は、ほっとする味わいのクリームソースがたっぷり絡んだスパゲティのレシピをピックアップしました。レシピ内では、鍋でパスタをゆでていますが、ぜひご紹介した裏技でも作ってみてくださいね。
たっぷりほうれん草としめじのクリームスパゲティ
たっぷりほうれん草としめじのクリームスパゲティをご紹介します。ほうれん草としめじの旨みが広がるクリーミーなソースがスパゲティによく絡み、絶品ですよ!黒こしょうがいいアクセントになり、味を引き締めてくれます。牛乳でクリームソースを作るので、余ってしまった牛乳の消費にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- お湯 (スパゲティ茹で用)・・・1000ml
- 塩 (スパゲティ茹で用)・・・小さじ1
- ほうれん草・・・100g
- お湯 (ほうれん草茹で用)・・・600ml
- 塩 (ほうれん草茹で用)・・・小さじ1/2
- 水 (ほうれん草用)・・・適量
- しめじ (80g)・・・1/2株
-----クリームソース-----
- 薄力粉・・・大さじ1
- 牛乳・・・300ml
- コンソメ顆粒・・・小さじ1
- 塩小さじ・・・1/4
- オリーブオイル・・・大さじ1/2
- 黒こしょう (トッピング)・・・ひとつまみ
作り方
1.お湯を沸騰させた鍋に塩、ほうれん草を入れて1分程茹で、水にさらしてよく水気をよく切り、3cm幅に切ります。
2.しめじは石づきを取り、手でほぐします。
3.鍋にお湯を沸騰させ、塩とスパゲティを入れパッケージの表記時間通りに茹で、ザルにあげて水気を切ります。
4.中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2と1を入れて全体に油が馴染むまで中火で炒めます。
5.クリームソースの材料の薄力粉を入れ、全体に粉が馴染んだら残りのクリームソースの材料を入れてひと煮立ちさせ、弱めの中火で2分程とろみが出るまで煮込みます。
6.3を入れ、クリームソースが全体に馴染んだら火を止め、器に盛りつけて黒こしょうを散らして出来上がりです。
電子レンジが大活躍!パスタをゆでてみよう
いかがでしたか。今回は、電子レンジを使ったパスタのゆで方と、おすすめのクリームスパゲティのレシピをご紹介しました。電子レンジを活用すれば、コンロが少ないキッチンでも同時にソースや別の料理が作れるのでうれしいですね。パスタを食べる機会に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
