弾力があり、噛めば噛むほど旨味が出てくる「タコ」。たこ焼きやアヒージョなど、いろいろな料理で食べられますよね。そんなタコをいちばん多く買っている都市はどこか、わかりますか?今回は、タコの購入数量が多い都市をランキング形式で発表します!タコを使ったおすすめおつまみレシピもご紹介しますよ。
タコをいちばん買っている都市はどこ?1位は納得の“あの都市”!気になる正解は…

ランキングの発表!
さっそくランキングの発表です!このランキングは、総務省統計局の調査をもとに作成しました。1世帯当たりの年間タコ購入数量を比べています。1位の都市はどこか、予想してみてくださいね。
第5位・・・香川県 高松市 672 g
第4位・・・山形県 山形市 722 g
第3位・・・北海道 札幌市 756 g
第2位・・・大阪府 堺市 761 g
気になる第1位は...。
第1位・・・大阪府 大阪市 812 g
1位は大阪府大阪市でした!2位は大阪府堺市で、たこ焼きが有名な大阪府から2つの都市がランクインしていますね。ほかには札幌市や山形市、高松市など全国各地の都市がランクインしており、タコが日本中で愛されていることがわかります。
タコは表面の皮がしっかりとついていて、足が太いものを選ぶのがおすすめです。吸盤の大きさがそろっているかにも注目して選んでみてくださいね。生ダコの場合は吸盤の吸いつきがよいもの、ゆでだこの場合は表面にぬめりがなく弾力があるものを選ぶとよいですよ。
[出典]「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市 ランキング(2019年(令和元年)~2021年(令和3年)平均)」(総務省統計局)(https://www.stat.go.jp/data/kakei/5.html)
タコのおつまみレシピをご紹介!
答え合わせをしたところで、タコで作るおつまみレシピをご紹介します。きゅうりと共にごま油とキムチで和えたものや、甘辛くごはんにもよく合うタコと里芋の煮物などをピックアップしました。どれもやみつきになるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.ごま油香る タコときゅうりのキムチ和え
ついつい箸が止まらなくなる、ごま油香るタコときゅうりのキムチ和えのご紹介です。タコの歯ごたえときゅうりのポリポリとした食感が同時に楽しめますよ。キムチの辛味とタコの旨味がよく絡んで、やみつきになるおいしさです。材料を切ったら和えるだけととても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- タコ (ボイル・刺身用)・・・100g
- きゅうり・・・1本
- キムチ・・・50g
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.きゅうりはヘタを切り落としておきます。
1.きゅうりとタコは乱切りにします。
2.キムチは粗みじん切りにします。
3.ボウルに(A)、1、2を入れて混ぜ合わせます。
4.お皿に盛り付け、白いりごまを散らして完成です。
2.アボカドとタコのマリネ
ワインにもぴったりな、アボカドとタコのマリネはいかがでしょうか。濃厚なアボカドと旨味のあるタコは相性抜群ですよ。風味のよいオリーブオイルとわさびのツンとした辛味がいいアクセントになっています。アボカドにレモン汁をかけると変色を防ぎ、きれいに仕上がりますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- タコ (ボイル・刺身用)・・・100g
- アボカド・・・1個
- レモン汁・・・小さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)EVオリーブオイル・・・小さじ2
- (A)わさび・・・小さじ1
- (A)塩こしょう・・・少々
-----添え物-----
- レモン (くし切り)・・・2切れ
作り方
1.アボカドは半分に切り、種を取り除いて皮をむき、一口大に切ります。ボウルに入れ、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。
2.タコは一口大に切ります。
3.1に2、(A)を入れて和え、ラップをかけて冷蔵庫で20分置きます。器に盛り付け、レモンを添えて完成です。
3.タコと里芋の甘辛煮
和風なタコ料理が食べたいときにおすすめの、タコと里芋の甘辛煮のご紹介です。ねっとりホクホクとした里芋と旨味のあるタコに甘辛い煮汁が染み込んで、まさに絶品ですよ。シンプルな調味料で作れるのもうれしいポイントですね。ごはんのおかずとしても重宝する一品なので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- タコ (ボイル)・・・200g
- 里芋・・・200g
- 水・・・200ml
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.里芋は皮をむいておきます。
1.里芋は一口大に切ります。
2.タコは一口大に切ります。
3.鍋に1、水を入れます。中火にかけ沸騰したら2、(A)を加え混ぜ、落し蓋をし、里芋がやわらかくなるまで15分程煮て、火から下ろします。
4.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
タコを使って絶品おつまみを作ろう!
いかがでしたか?タコの購入数量ランキングと、タコで作るおすすめおつまみレシピをご紹介しました。タコは旨味たっぷりで野菜との相性もよい食材ですよ。今回ご紹介したレシピはどれも簡単に作れるので、ぜひ参考にしておいしいタコのおつまみを作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。