最終更新日 2023.3.30

口の中でとろける!絶品【トリュフ】のおすすめレシピ6選

口の中でとろける!絶品【トリュフ】のおすすめレシピ6選

とろけるおいしさがやめられない!

フランス生まれのチョコレート菓子「トリュフ」。さまざまな味のコーティングとかわいくデコレーションされた見た目、口に入れた瞬間にとろける口当たりが特徴的なチョコレートです。今回はそんなトリュフのおすすめレシピを6つご紹介します。お家で簡単に作れる基本のトリュフ、コーティングやデコレーションにこだわったトリュフなど、見ても食べてもお楽しみいただけるレシピばかりです。ぜひこの機会にトリュフ作りに挑戦してみてくださいね!

材料はたったの3つ!簡単チョコレートトリュフ

まずご紹介するレシピは、とっても簡単に作れる基本のトリュフです。材料はミルクチョコレートと生クリーム、ココアパウダーのみですが、トリュフ独特の口の中でとろける食感をお楽しみいただけます。トリュフを初めて作る方でも手軽に作れる安心レシピですよ。おやつやデザートにはもちろん、パーティーなどで出しても喜ばれる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

チョコレートは溶けやすいので、しっかりと冷蔵庫で冷やしてくださいね。氷水などで手を冷やしてから素早く丸めるのがきれいに仕上げるコツですよ。丸めたらバットにのせておき、全てのチョコレートを成形してから、ココアパウダーを一気にまぶして仕上げましょう!

ラム酒入り!大人な味わいのトリュフ

続いてご紹介するレシピは、ラム酒を加えた大人な味わいのトリュフです。苦味のあるビターチョコレートと優しい甘味のあるはちみつを使うことで、甘さ控えめなトリュフに仕上がりますよ。口の中でとろける食感とふわっと広がるラム酒の風味をお楽しみください。ラム酒の量はお好みに合わせて調節してくださいね。

チョコレートを丸めるときは、ラップを使って丸めるのがおすすめ。ラップで丸めたチョコレートはすぐにココアパウダーでコーティングするのではなく、冷蔵庫で一旦冷やしてからコーティングすることで、きれいな形のトリュフに仕上がります。

デコレーションが決め手!ホワイトチョコレートのトリュフ

ホワイトチョコレートをベースにしたトリュフのレシピをご紹介します。このレシピのポイントは、デコレーション!ミルクチョコレートでコーティングしたトリュフに、ハートをかわいく飾ることで見映えのよいトリュフに仕上がります。ハートや直線のデコレーションをお好みの形に変えると、アレンジもお楽しみいただけますよ。バレンタインにもぴったりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

チョコレートにコーティングをするときはフォークを使うときれいに仕上がりますよ。また、コーティングしたトリュフはクッキングシートの上にのせてデコレーションをすると、固まったときに取りやすいのでおすすめです。

豊かな香りがクセになる!紅茶風味のホワイトトリュフ

続いてご紹介するのは、紅茶風味にアレンジしたトリュフです。アールグレイが持つ高貴な柑橘の香りを移したホワイトチョコレートのトリュフは、一度食べるとまた食べたくなるおいしさですよ。材料もシンプルで作り方も簡単なのに、おしゃれなトリュフに仕上がります。口に入れた瞬間に紅茶の豊かな香りに包まれるトリュフをぜひお楽しみくださいね!

生クリームは沸騰直前まで熱します。紅茶の風味をより楽しむために、熱した生クリームの温度が下がる前に紅茶のパックをしっかりと沈め、抽出してくださいね。紅茶はアールグレイだけでなく、お好みの種類で作ってもおいしくお作りいただけます。

ほんのり甘酸っぱい!ストロベリー風味のトリュフ

ミルクチョコレートとストロベリーチョコレートを使ったトリュフのアレンジレシピをご紹介します。優しい甘さのミルクチョコレートとほんのり甘酸っぱいストロベリーチョコレートは相性抜群!ストロベリーチョコをコーティングすることで外はカリッと、中はとろける食感をお楽しみいただけます。最後に赤い色のチョコレートペンでデコレーションすれば、見た目もとってもキュートなトリュフの完成です。ぜひ作ってみてくださいね。

トリュフはお好みの大きさや箱の大きさに合わせて切ってくださいね。包丁を軽く温めてから切ると切りやすくなりますよ。また切る度に布巾で包丁を拭くと、切り口がきれいに仕上がります。

魅惑的な鮮やかさ!ルビーチョコレートで作るトリュフ

最後にご紹介するのは、第4のチョコレートと言われている「ルビーチョコレート」を使ったトリュフです。ルビーチョコレートは魅惑的な色だけでなく、フルーティーでほのかな酸味のある味わいも魅力的です。濃厚なホワイトチョコレートと組み合わせることで、お互いの風味を引き立て合い、奥行きのある味わいに仕上がります。最後にフリーズドライラズベリーを飾ることで、より見た目が美しくなりますよ。

細かく刻んだホワイトチョコレートに温めた生クリームを加えることで、溶け残りのないなめらかな食感のトリュフをお楽しみいただけます。生クリームは沸騰させると分離してしまうので弱火で温め、沸騰する直前に火からおろしてくださいね。

手作りチョコレートはトリュフで決まり!

いかがでしたか?お家で簡単に作れるトリュフのレシピをご紹介しました。トリュフは比較的シンプルな材料で作れるので、レシピを覚えておくとチョコレートのデザートが食べたいときやパーティーのときなどにも役立ちますよ!デコレーションを工夫するだけでも、オリジナルのトリュフをお楽しみいただけるので、お子さまと一緒に作るのもおすすめです。クラシルでは他にも簡単でかわいいトリュフのレシピをご紹介しています。合わせて参考にしていただき、ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ