2019.7.23

濃厚な手作りごまだれで味わう!バンバンジーのお手軽レシピ5選

人気の中華料理「バンバンジー」を手作りしよう!

蒸し鶏や野菜に濃厚なごまだれをかけていただく中華料理「バンバンジー」。しっとりとした蒸し鶏と濃厚なごまだれの相性がよく、日本でも人気がありますよね。香り豊かなごまだれが決め手のバンバンジーは、ごはんにもお酒にもよく合う一品です。今回は、電子レンジを使って作るお手軽なものから四川風のピリ辛ごまだれで仕上げた本格的な味わいのものまで、5つのレシピをご紹介します。どれも簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

電子レンジで簡単調理!鶏むね肉のバンバンジー

まずはじめにご紹介するのは、電子レンジを使って短時間で簡単に作れるバンバンジーのレシピです。料理酒をかけて加熱した鶏むね肉は、しっとり柔らかな食感。ラー油が効いたピリ辛の濃厚なごまだれをかければ、お酒のおつまみにもぴったりな一皿に仕上がりますよ。さっと一品作りたいときや火を使いたくないときにもおすすめです。

酸味の効いた和風ごまだれで味わうバンバンジー

続いては、ポン酢とみそを使った和風仕立てのバンバンジーのレシピをご紹介します。こちらも蒸し鶏は電子レンジ調理なので、あっという間に作れますよ。あっさりとした鶏むね肉に、ポン酢の爽やかな酸味とみそのコクが効いた和風のごまだれが相性抜群。どんどん箸が進む美味しさです。薄くスライスしたきゅうりやトマト、白髪ねぎを彩りよく盛り付ければ、おもてなしにも喜ばれる色鮮やかな一皿に仕上がりますよ。あともう一品欲しいときにも、ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ