最終更新日 2023.3.30

華やかな香りととろける食感が魅力!杏仁豆腐のおすすめレシピ5選

華やかな香りととろける食感が魅力!杏仁豆腐のおすすめレシピ5選

華やかな香りの杏仁豆腐

華やかな香りとなめらかな口あたりが特徴の杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。あんずの種の中にある仁を薬として服用する際に、苦味を紛らわせるために甘くして食べるようになったことが始まりと言われています。 今回はおうちでも作りやすい杏仁豆腐のレシピをご紹介します。ぜひお気に入りの杏仁豆腐レシピを見つけてみてくださいね。

アーモンドエッセンスで作る杏仁豆腐風

本格的な杏仁豆腐は、杏仁霜(きょうにんそう)というあんずの仁をパウダー状にしたものを使いますが、風味の似たアーモンドエッセンスを使えば、よりお手軽に杏仁豆腐を作ることができますよ。生クリームを加えることでコクとなめらかさが増し、ムースのようにクリーミーな口どけの杏仁豆腐が出来上がります。より手軽に味わいたい方は、アーモンドエッセンスを使って作ってみてくださいね。

アーモンドミルクを使って作る杏仁豆腐風デザート

杏仁霜と風味の似たアーモンドパウダーやアーモンドエッセンスを使うよりも、さらにお手軽なレシピをご紹介!スーパーなどでも購入できるアーモンドミルクを使って作る、杏仁豆腐風の一品です。アーモンドミルクをはちみつと合わせて寒天で固めるだけなので、とっても手軽に杏仁豆腐風デザートを楽しめますよ。杏仁霜が手に入らなかったり、買っても使い切れるか不安という方は、手軽に買えるアーモンドミルクでぜひ試してみてください。

プルプル食感がたまらない!ゼラチンで作る杏仁豆腐

通常、杏仁豆腐は寒天を使用して固めますが、ゼラチンを使うことでまた違った食感を楽しむことができますよ。牛乳や生クリーム、杏仁霜を混ぜ合わせてゼラチンで固めることで、クリーミーでプルプルの食感になります。メロンで作ったソースをかければ、見た目も美しく、濃厚な甘みを楽しむことができますよ。メロン以外のフルーツを使ってもおいしく仕上がるので、アレンジを楽しんでくださいね。

ほんのりピンク色がキュート!いちごの杏仁豆腐

真っ白な杏仁豆腐にフルーツを混ぜ合わせて、可愛らしく仕上げるのもおすすめです。こちらのレシピは、杏仁豆腐にいちごを加えてほんのりピンク色に仕上げた一品。ゼラチンを使って固めるので、ぷるんとした食感を楽しむことができますよ。さっぱりとした味わいの杏仁豆腐といちごの甘酸っぱさが相性抜群。女子会やパーティーにもおすすめの一品です。

さっぱりとした口当たり!豆乳でつくる杏仁豆腐

牛乳や生クリームを加えて作る杏仁豆腐のレシピが多いですが、いつもと違う味わいに仕上げたい方は豆乳を使って作るのもおすすめです。こちらのレシピは、調製豆乳と杏仁霜を使って作った杏仁豆腐にバナナときな粉を添えて、和風スイーツに仕上げた一品です。ぷるんとしたさっぱり味の杏仁豆腐ときな粉がよく合いますよ。お好みで黒蜜や抹茶パウダーをかけるのもおすすめです。

絶品の手作り杏仁豆腐を楽しもう

いかがでしたか?杏仁豆腐を手作りするのはハードルが高いイメージがありますが、実はとても簡単に作ることができるんです!ゼリーやプリンのようにアレンジが自在で自分好みに仕上げられるのも嬉しいですね。今回、ご紹介した杏仁豆腐のレシピを参考にお気に入りの味わいを見つけてみてください。

人気のカテゴリ