2019.8.26

華やかな香りととろける食感が魅力!杏仁豆腐のおすすめレシピ5選

華やかな香りの杏仁豆腐

華やかな香りとなめらかな口あたりが特徴の杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。あんずの種の中にある仁を薬として服用する際に、苦味を紛らわせるために甘くして食べるようになったことが始まりと言われています。 今回はおうちでも作りやすい杏仁豆腐のレシピをご紹介します。ぜひお気に入りの杏仁豆腐レシピを見つけてみてくださいね。

アーモンドエッセンスで作る杏仁豆腐風

本格的な杏仁豆腐は、杏仁霜(きょうにんそう)というあんずの仁をパウダー状にしたものを使いますが、風味の似たアーモンドエッセンスを使えば、よりお手軽に杏仁豆腐を作ることができますよ。生クリームを加えることでコクとなめらかさが増し、ムースのようにクリーミーな口どけの杏仁豆腐が出来上がります。より手軽に味わいたい方は、アーモンドエッセンスを使って作ってみてくださいね。

アーモンドミルクを使って作る杏仁豆腐風デザート

杏仁霜と風味の似たアーモンドパウダーやアーモンドエッセンスを使うよりも、さらにお手軽なレシピをご紹介!スーパーなどでも購入できるアーモンドミルクを使って作る、杏仁豆腐風の一品です。アーモンドミルクをはちみつと合わせて寒天で固めるだけなので、とっても手軽に杏仁豆腐風デザートを楽しめますよ。杏仁霜が手に入らなかったり、買っても使い切れるか不安という方は、手軽に買えるアーモンドミルクでぜひ試してみてください。

人気のカテゴリ