最終更新日 2023.3.30

今夜はほっこり和のおかず。おすすめ炒り豆腐レシピ5選

今夜はほっこり和のおかず。おすすめ炒り豆腐レシピ5選

ご飯がすすむ和のおかず「炒り豆腐」

水気を切った豆腐をくずしながら炒め、調味料と絡めることにより作られる料理、炒り豆腐。やさしい味わいの和食の中でも、ご飯がよくすすむおかずとして知られています。
作り方はとっても簡単で、料理初心者も挑戦しやすいのも嬉しいポイント。日頃は洋食ばかりだけど、和食を作ってみたい!という方にもおすすめですよ。

家計にやさしく食べ応えも抜群!

豆腐は、手軽に安価に手に入りますよね。 そんな豆腐を使った炒り豆腐は合わせる調味料や食材によって、食べ応え抜群のメインのおかずに変身できます。
豆腐には木綿と絹がありますが、炒り豆腐には炒めてもくずれにくい木綿豆腐がおすすめ。もちろん、絹豆腐でもおいしくいただくことができますよ。
余った野菜や卵などと合わせれば、ボリューム満点の節約レシピが完成しますよ。

味付けのレパートリーは無限大!

豆腐自体がやさしい味わいなので、どんな調味料や食材とも合うのが炒り豆腐の魅力。その分、どの調味料・食材と調理すればよいのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方のために、おすすめの炒り豆腐レシピを5つご紹介します。簡単かつ、豆腐をおいしくいただくことができるものを厳選しました。ぜひ参考にして、今晩のおかずに作ってみてくださいね!

セロリ香る炒り豆腐

まずはじめにご紹介するのは、セロリとツナを使った炒り豆腐のレシピです。
旨みたっぷりのツナにセロリの香りが活きた、風味豊かな一品に仕上げました。セロリが苦手な方も、しっかりと焼くことでおいしくいただくことができますよ。
味付けに使った調味料は、塩麹と塩こしょうだけ。とっても簡単なので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

食感抜群!ごぼうと枝豆の炒り豆腐

続いてご紹介するのは、ごぼうと枝豆を使った炒り豆腐のレシピです。
ごぼうと枝豆の食感がアクセントとなり、食べ応えがあります。生姜の風味も効いているので、白いご飯もすすみますよ。
枝豆の緑が鮮やかなので、食卓に彩りをプラスしてくれます。おかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめの炒り豆腐です。

塩麹とマヨネーズで濃厚な炒り豆腐

炒り豆腐を塩麹とマヨネーズで味つけした一風変わった一品です。
塩麹とマヨネーズは意外な組み合わせかもしれませんが、実は相性がよくクリーミーでコクのある仕上がりになるんですよ。濃厚な味付けなので、レタスで巻いたりバケットに乗せてもおいしくいただけます。 今回はにんじんを加えましたが、お好みの野菜を加えてアレンジの幅を広げてみてくださいね。

豚肉と合わせてボリューム満点!

豚肉を使った、ボリューム満点の炒り豆腐をご紹介します。
野菜にはにんじんともやしを使い、より食べ応えを感じられるような一品に仕上げました。メインのおかずとしてもおすすめです。
味噌と絡んだそれぞれの具材が濃厚でやみつきになること間違いなし! 冷蔵庫に残っている野菜でも美味しく仕上がるので、残り物の消費に困ったときにもぜひ作ってみてくださいね。

やさしい味わい!こんにゃく炒り豆腐

最後にご紹介するのは、豆腐と同じく色々な食材と相性のいいこんにゃくを使った、炒り豆腐のレシピです。
和食らしいやさしい味わいで、気分もほっこりすること間違いなし。ヘルシーなおかずが食べたいとき、節約レシピを作りたいときにもおすすめですよ。

こんにゃくは塩でもみ、少し時間を置くことがポイント。そうすることで、こんにゃくの生臭さをしっかりと取り除くことができます。さらに豆腐の水気をしっかりと切れば、味がよく染み込んでより美味しくいただけますよ。
メインの和食料理と一緒に出したいおかずがあるときに、ぜひ作ってみてくださいね。

和のおかずを食卓に並べて

いかがでしたか?セロリやごぼうなどの食感豊かな野菜や、ジューシーな豚肉などと合わせた炒り豆腐のレシピをご紹介しました。
クラシルでは、このほかにもたくさんの炒り豆腐のレシピをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
和のおかずを食卓に並べて、ほっこりできるご飯を楽しんでみませんか?

人気のカテゴリ