最終更新日 2023.3.30

アレンジ自在!困った時に役立つ【さんまの缶詰】を使ったレシピ7選

アレンジ自在!困った時に役立つ【さんまの缶詰】を使ったレシピ7選
  • 目次
  • 旨味がぎゅっと詰まったさんまの缶詰
  • 薬味たっぷり!お酒が進むさんま缶で作るおつまみ
  • 材料はたったの3つ!さんまの缶詰で卵焼き
  • 野菜を切って入れるだけ!さんま缶で簡単炊き込みごはん
  • 生姜の香りがたまらない!さんま缶の炊き込みごはん
  • 薬味たっぷりでやみつき!さんま缶で作る混ぜごはん
  • ごはんが進む!さんま缶としいたけそぼろの丼ぶり
  • さんま缶を使えば時短!シンプルなさんまのパスタ

旨味がぎゅっと詰まったさんまの缶詰

保存が利くさんまの缶詰は、魚特有の下処理も必要なく、常備しておくといざという時に役立つお助け食材です。味付けも塩焼きや味噌焼き、蒲焼きなどさまざまなものが販売されており、そのままでもおいしく、おつまみやおかずの一品になりますよね。

今回は、そんなさんまの缶詰を使った手軽に楽しめるおすすめレシピを7つ集めました。ごはんと相性のいいおかずや炊き込みごはん、パスタやお酒のおつまみまで、アレンジは自由自在!時間のない時やもう一品欲しい時、ぜひさんまの缶詰を活用して、おいしい一品を作ってはいかがでしょうか?

薬味たっぷり!お酒が進むさんま缶で作るおつまみ

最初にご紹介するのは、さんまの缶詰を使ったお酒が進むおつまみのレシピです。新生姜の香りと辛味、ミョウガの独特な爽やかさは、さんまの蒲焼きの旨味と相性が抜群です。マヨネーズを加えているので味にコクとまろやかさがあり、ついもう一杯お酒が飲みたくなってしまう一品です。下に敷く大葉は刻んで一緒に食べてもおいしいですよ!

生姜は新生姜を使うので皮をむかずにそのまま千切りしてください。生姜の豊かな香りをよりお楽しみいただけますよ。ネギは、まず斜めに細かく切り込みを入れて、薄く切るとみじん切りにできますので、試してみてくださいね。

材料はたったの3つ!さんまの缶詰で卵焼き

次にご紹介するのは、さんまの缶詰を使った卵焼きです。おかずやおつまみ、そしてお弁当の一品としても大活躍します。卵、さんまの缶詰、サラダ油と材料はたったの3つ!さんまの缶詰に含まれている汁も味付けとして使うので、しっかりとした味わいに仕上がります。思い立ったらいつでも作れるのが嬉しいですよね。卵を返すときは、フライ返しやヘラを使って一気に行いましょう。

卵を巻いていく際のコツが2つあります。一つ目はしっかりと油をフライパンの隅まで伸ばすこと、二つ目はさんまを卵に浸してから巻いていくことです。こうすることでさんまが卵に密着し、切り分ける際の形崩れを防止します。

野菜を切って入れるだけ!さんま缶で簡単炊き込みごはん

思い立ったらすぐ作れる!さんまの缶詰を使った炊き込みごはんをご紹介します。切った野菜と調味料をご飯と炊飯器に入れるだけなのでとても簡単です。さんまの缶詰の汁も使うので旨味がぎゅっと詰まった炊き込みご飯に仕上がります。今回は人参とえのきを使いましたが、お好みの野菜やきのこで代用可能です。ぜひ作ってみてくださいね。

お米は研いで、しっかりと水切りをしてから炊飯器に入れます。野菜と調味料を入れて、味にムラが出ないように全体をかき混ぜましょう。さんまは形崩れしてしまうので、食感を楽しむためにも上に乗せた状態で炊き、最後に軽く底から混ぜ合わせるようにしてくださいね。

生姜の香りがたまらない!さんま缶の炊き込みごはん

次にご紹介するレシピもさんま缶を使った炊き込みごはんです。千切り生姜の爽やかな香りと味がアクセントになった一品!生姜を加えることで風味豊かに仕上がります。

さんま缶の汁を入れてかき混ぜてから炊くことで、蒲焼きの甘さと旨味がごはん全体にしみわたりますよ。手間がかからずに簡単に作れるさんまの炊き込みごはんをぜひお試しください!

生姜と人参は縦に千切り、しめじは石づきを取り除いてほぐして入れてくださいね。食感と風味が楽しめて、ますます食欲をそそる一品に仕上がりますよ。

薬味たっぷりでやみつき!さんま缶で作る混ぜごはん

みょうが、生姜、大葉、山椒、白ごまを使った独特な香りのハーモニーがやみつきになる、さんま缶の混ぜごはんをご紹介します。作り方は、切って混ぜるだけなのでとても簡単ですが、おいしさと見た目の豪華さはおもてなしメニューとしても使える一品です。冷めてもおいしいので、海苔を巻いておにぎりにするのもおすすめですよ!

さんま缶は汁ごとボウルに入れて潰します。フォークを使うと潰しやすいですよ。さんまはしっかりと潰して汁と絡めることでごはんとよく馴染み、全体の味が調います。温かいごはんに混ぜると味が馴染みやすいですよ!

ごはんが進む!さんま缶としいたけそぼろの丼ぶり

簡単に作れる、しいたけとさんま缶のそぼろ丼のレシピです。そぼろの味付けはさんま缶の汁のみ!調味料を量る必要がないので、失敗しにくく初めて作る方でも上手に仕上がります。しいたけをお好みのきのこに代えて、アレンジも可能です。ごま油と最後にかけるゴマの香ばしい香りに食欲をそそられますよ。とろりとからむ濃厚な半熟卵と一緒にぜひ召し上がってくださいね

さんま缶はそのまま汁ごとフライパンに入れて、フライパンの中で適当な大きさにほぐしながら炒めます。さんま缶の汁気がほとんどなくなるくらいまで煮詰めると、しっかりと味がなじみますよ。手際よく炒めて、焦がさないように注意してくださいね。

さんま缶を使えば時短!シンプルなさんまのパスタ

最後にご紹介するのは、さんま缶を使ったパスタです!さんまはあえて潰しすぎず、食べごたえを残すのがポイントです。シンプルなオイルとにんにくの風味にさんま缶の甘みが加わったクセになるお手軽パスタです。時間がない時でもさっと作れますよ。さらにアレンジレシピとして鷹の爪や大根おろしを入れるのもおすすめです!ぜひお試しくださいね。

パスタにソースの味をしっかりとなじませるために、ゆで汁を少しとっておきます。玉ねぎとさんま缶を炒めてパスタを入れらた、ゆで汁を加えてさっと全体に絡めてください。オイルとソースがしっかりと絡み合い、より一層おいしいパスタに仕上がりますよ!

困った時はさんまの缶詰!

いかがでしたか?いざという時や困った時に大いに役立つさんまの缶詰を使ったレシピをご紹介しました。味がついていてさっと調理がしやすく食べ応えがある食材なので、常備しておくと便利ですよ!ご紹介したレシピを参考にしていただき、ぜひ日々の献立にご活用くださいね。

人気のカテゴリ