2019.8.5

みそ汁からパスタまで、「あおさ」の活用レシピ6選!

磯の香りが広がるあおさで絶品料理を作ろう!

磯の香りが食欲をそそる「あおさ」。味つけのメインとして使うだけでなく、鮮やかな緑が料理に映えるので、見た目のアクセントとしても重宝します。

今回はあおさを使った風味豊かなレシピを6つご紹介します。お気に入りの一品を見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

あおさと青のりの違いって?

たこ焼きやお好み焼きにかける緑色の粉といえば「青のり」ですが、実はその多くが「あおさ」なんですよ。

見た目の違いは、フレーク状に細かく粉砕されているのが「あおさ」で、あおさに比べて細長く糸状なのが「青のり」。粉状にされたものは「青のり粉」として販売されています。

あおさは日本各地に自生しているため、天然物が主流となり、定番のみそ汁やたこ焼き、お好み焼きなどにも多く使われています。

旨味たっぷり!あおさと桜えびの和風パスタ

あおさと桜えびで作る、旨味たっぷりのパスタはいかがでしょうか。めんつゆベースの味付けにバターを効かせた和風仕立てのパスタです。

桜エビの香ばしさと磯の香りが楽しめて、噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がります。温泉卵を絡めてお召し上がりくださいね。

あおさの鮮やかな緑色が映えて、見た目のアクセントにもなりますね。

パスタをゆでたらさっと具材と炒めるだけで完成なので、時間がないときにもおすすめです。

人気のカテゴリ