最終更新日 2023.3.30

みそ汁からパスタまで、「あおさ」の活用レシピ6選!

みそ汁からパスタまで、「あおさ」の活用レシピ6選!

磯の香りが広がるあおさで絶品料理を作ろう!

磯の香りが食欲をそそる「あおさ」。味つけのメインとして使うだけでなく、鮮やかな緑が料理に映えるので、見た目のアクセントとしても重宝します。

今回はあおさを使った風味豊かなレシピを6つご紹介します。お気に入りの一品を見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

あおさと青のりの違いって?

たこ焼きやお好み焼きにかける緑色の粉といえば「青のり」ですが、実はその多くが「あおさ」なんですよ。

見た目の違いは、フレーク状に細かく粉砕されているのが「あおさ」で、あおさに比べて細長く糸状なのが「青のり」。粉状にされたものは「青のり粉」として販売されています。

あおさは日本各地に自生しているため、天然物が主流となり、定番のみそ汁やたこ焼き、お好み焼きなどにも多く使われています。

旨味たっぷり!あおさと桜えびの和風パスタ

あおさと桜えびで作る、旨味たっぷりのパスタはいかがでしょうか。めんつゆベースの味付けにバターを効かせた和風仕立てのパスタです。

桜エビの香ばしさと磯の香りが楽しめて、噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がります。温泉卵を絡めてお召し上がりくださいね。

あおさの鮮やかな緑色が映えて、見た目のアクセントにもなりますね。

パスタをゆでたらさっと具材と炒めるだけで完成なので、時間がないときにもおすすめです。

アレンジ自在!お湯を注ぐだけの「みそ玉」

こちらは、あおさを混ぜ込んだ「みそ玉」のレシピです。みそ玉とは「手作りのインスタントみそ汁」のこと。だし・みそ・具材を混ぜて丸めておくことで、いつでもお湯を注ぐだけでみそ汁を味わうことができるんです。

あおさが入ったみそ汁は、一口飲むごとに磯の香りを堪能できますよ。ぜひお試しくださいね。

アクセントに柚子胡椒や七味を入れてもおいしいですよ。

手軽にできて便利なみそ玉は、色々な食材でアレンジして、お気に入りの組み合わせを探すのもいいですね。

もう一品ほしいときに! たけのことあおさの和え物

続いては、めんつゆを使って簡単に作れる、あおさとたけのこの和え物のレシピです。つゆをたっぷりと含んだ香りのいいあおさが、シャキシャキ食感のたけのこによく絡んでおいしいですよ。

シンプルな和え物なので、あおさの風味が引き立ち、磯の香りもたっぷり楽しめます。

たけのこの水煮を使えばサッと作れるので、あともう一品欲しいときや時間がないときにもおすすめです。おつまみにもぴったりですよ。

あおさが香るカニカマの天ぷら

あおさを加えた衣にカニカマをくぐらせ、サクッと揚げました。磯の香りがアクセントになり、上品な仕上がりに。

天ぷらにすることでジューシーなカニカマがふわふわした食感になり、サクッとした衣と相性抜群です。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったりの一品ですよ。

衣を混ぜすぎるとべちゃっとしてしまうので、少しだまっぽさが残るくらいにしておきましょう。大きなだまができてしまった場合は、箸で軽くつぶすといいですよ。

あおさ香る 豚バラ肉のネギ塩糀(こうじ)炒め

こちらのレシピは、ジューシーな豚バラ肉と相性のいい長ネギを塩麹ベースで味付けした炒め物です。あおさをトッピングすることで、一気に和風な味わいに仕上がりますよ。

先に長ねぎとタレを合わせておくことで、味にまとまりが出ます。ごはんがどんどん進む味付けですよ。

お子さまにも大人気!あおさと豚バラ肉の唐揚げボール

最後は、お子さまにも人気の豚バラ薄切り肉で作る唐揚げボールのレシピです。豚バラ肉をあおさが効いた調味料で味付けして、ボール状に丸めて揚げた一品です。

カリッとジューシーな唐揚げボールにあおさの風味がよく合い、何個でも食べられますよ。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

食べやすい一口サイズなので、お弁当にもおすすめ。入れる際は、しっかりと粗熱をとってから詰めましょう。

あおさ料理で磯の香りを堪能しよう

豊かな風味が魅力の「あおさ」は、シンプルな料理を引き立ててくれます。定番のみそ汁はもちろん、唐揚げやパスタなど幅広い料理と好相性。

クラシルでは、他にもたくさんのあおさを使ったレシピをご紹介していますので、ぜひお好みの一品を見つけてみてください。

人気のカテゴリ