2019.10.28

アレンジを楽しもう!【焼きドーナツ】のレシピ7選

おうちで簡単カフェ気分!アレンジ焼きドーナツ

お家でドーナツを揚げるのって、なかなか大変ですよね。そんな時は、アレンジ自在な「焼きドーナツ」を作ってみませんか?ふわふわしっとりの食感がおいしい焼きドーナツは、生地にジャムを練り込んだり、かわいくデコレーションしたりして、色々なアレンジを楽しめますよ。
型さえあれば簡単に作ることができるので、ぜひお好みのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

チョココーティングがかわいい!いちごの焼きドーナツ

ストロベリーチョコレートでコーティングした焼きドーナツです。ピンク色がかわいく、お店のような仕上がりになりますね。ドーナツの生地の中にドライストロベリーを混ぜるといちご感がアップするのでおすすめですよ。プレゼントに喜ばれること間違いなしです。チョコレートをドーナツにかける際は火傷に注意してくださいね。

チョコレートを湯煎する際は、お湯がチョコレートのボウルの中に入らないように気を付けましょう。今回はストロベリー味のチョコレートを使用していますが、ホワイトチョコレートなどお好きなチョコレートでアレンジしてみてくださいね。

春にぴったり!桜の焼きドーナツ

桜パウダーを混ぜ込み焼き上げた、春を感じさせる焼きドーナツのレシピです。ほんのりピンク色に色付く生地がきれいですね。桜の塩漬けがあれば一緒に生地に混ぜ込むのもおすすめですよ。より春らしさのある仕上がりになります。甘さ控えめなので生クリームをつけて食べると絶品です。お花見のおやつにもぴったりですね。

生地を流し込む前に、型にサラダ油を塗っておきましょう。そうすることで、焼き上がり後に生地が型にくっつかず取り出しやすくなります。忘れがちな工程ですが、きれいに仕上げるために重要なポイントです。塗るのはバターでももちろんOKですよ。

人気のカテゴリ