漢字あるなしクイズに挑戦!「梨」はある、「苺」はない、「熊」はある。では、「桃」はあるとなし、どちらに当てはまるかわかりますか?あるの漢字をじっと眺めていると、ある共通点が見えてくるかもしれませんよ。答え合わせのあとは、クイズにちなんで「いちご」を使った簡単スイーツレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【漢字あるなしクイズ】“梨”にあって“苺”にないとき、“桃”はある?なし?正解は…

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!
Q. 桃はある?なし?
<ある> <なし>
梨 苺
熊 虎
北 南
歌 曲
地図などを確認するときに、「ある」の漢字をよく見かけませんか…?
ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。桃は…
「なし」でした!
あるの漢字は、山梨県、熊本県、北海道、和歌山県と、どれも都道府県名の漢字表記に含まれているものです。「桃」という漢字を含む都道府県は存在しないので、答えは「なし」でした。
いちごを使った簡単スイーツレシピをご紹介!
さて、ここからはクイズに出てきた「いちご」を使った簡単スイーツレシピをご紹介します。オーブンを使わずに手軽に作れるいちごのミルフィーユや、爽やかないちごヨーグルトプリンなどのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.フライパンで簡単 いちごのミルフィーユ
お菓子作り初心者の方でも簡単に作れる、いちごのミルフィーユをご紹介します。冷凍パイシートをフライパンで加熱して作るので、オーブンがないご家庭でも手軽にお作りいただけます。サクサクのパイ生地に、甘いクリームやフレッシュないちごの組み合わせが絶品のおいしさ!お好みのクリームやフルーツでアレンジしてもお楽しみいただけます。
材料(2人前)
- 冷凍パイシート (10×17cm)・・・1枚
- グラニュー糖・・・大さじ1
- いちご・・・3個
トッピング
- ホイップクリーム・・・50g
- いちご (飾り用)・・・2個
作り方
準備.冷凍パイシートはパッケージの表記に従って解凍しておきます。
1.冷凍パイシートは6等分に切り、フォークで数ヶ所に穴をあけ、グラニュー糖を両面にふりかけます。
2.中火で熱したフライパンに1を入れ、蓋をして10分こんがりと焼けるまで加熱をします。
3.裏返し、再び10分蓋をして弱火で焼き色がつくまで加熱したら粗熱をとります。
4.いちごは4等分に切ります。
5.3の1枚にホイップクリーム、4を3枚、ホイップクリームの順に重ねます。同様にもう1段重ね、3を1枚のせます。
6.トッピングをのせて完成です。
2.バニラアイスで超簡単 いちごマフィン
市販のバニラアイスを使って作る、お手軽いちごマフィンはいかがですか?フォークで粗めに潰したいちごを生地に混ぜ合わせているので、フレッシュないちごの香りと食感が楽しめます。バニラ香るしっとりとした生地にトッピングのフルーティーないちごの風味が合わさり、やみつきになるおいしさ!見た目も可愛らしいので、お子様にも喜ばれますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(6個分(5cm×2.5cm))
- バニラアイス・・・200g
- ホットケーキミックス・・・150g
- いちご・・・80g
- サラダ油・・・小さじ1/2
トッピング
- いちご・・・3個
- ホイップクリーム・・・大さじ3
作り方
準備.いちごはよく洗い、ヘタを取っておきます。 オーブンを180℃に予熱しておきます。 バニラアイスを常温に出し柔らかくしておきます。 トッピング用のいちごはよく洗い、ヘタ付きのまま半分に切っておきます。 マフィン型にサラダ油を薄く塗っておきます。
1.ボウルにいちごを入れ、フォークで潰します。
2.1にバニラアイス、ホットケーキミックスを入れ、よく混ぜ合わせます。
3.サラダ油を薄く塗ったマフィン型に2を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20〜25分、ふっくら焼き色が付くまで焼きます。
4.粗熱を取り、トッピングを飾って完成です。
3.簡単おやつ いちごクリームサンドクッキー
市販のビスケットをちょっとだけアレンジ!いちごクリームサンドクッキーはいかがでしょうか。クリームチーズと砂糖、細かく刻んだいちごを混ぜ合わせたクリームをビスケットで挟めばできあがり!濃厚なクリームチーズにいちごの甘酸っぱさが加わり、クセになるおいしさです。ミニサイズで食べやすいので、ついつい食べ進める手が止まりません!ぜひ試してみてくださいね。
材料(12個分)
- ビスケット (市販、ミニサイズ)・・・24枚
- クリームチーズ・・・100g
- いちご (80g)・・・5個
- 砂糖・・・大さじ1.5
作り方
準備.いちごはよく洗い、ヘタを切り落としておきます。 クリームチーズを常温に出し、柔らかくしておきます。
1.いちごを細かく刻みます。
2.ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れよく混ぜ合わせ、1も加えてさっくり混ぜ合わせます。
3.ビスケットに2を挟みます。
4.お皿に盛り付けて完成です。
※チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。
4.材料4つで簡単 いちごヨーグルトプリン
さっぱりといただける、いちごヨーグルトプリンのレシピです。いちごのフレッシュな味わいと、ヨーグルトの爽やかさが合わさって、すっきりとしたおいしさに仕上がりますよ。ゼラチンを使ったりオーブンで焼いたりする必要がなく、とっても手軽に作れるのもうれしいポイント。いちごのおいしい季節に、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2個分)
- 牛乳・・・100ml
- 無糖ヨーグルト・・・100g
- いちご (80g)・・・5個
- マシュマロ・・・80g
トッピング
- いちご・・・2個
- ホイップクリーム (市販)・・・小さじ2
作り方
準備.いちごはよく洗い、ヘタを切り落としておきます。 トッピング用のいちごはヘタつきのまま、半分に切っておきます。
1.ボウルにいちごを入れフォークで潰し、無糖ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。
2.鍋に牛乳を入れ、沸騰直前でマシュマロを加え弱火でよく溶かします。
3.2に1を入れよく混ぜ合わせ、粗熱を取ってからグラスに注いで、冷蔵庫で1〜2時間以上冷やし固めます。
4.3にトッピング用のホイップクリームといちごを乗せて完成です。
可愛らしいいちごを使ったスイーツに挑戦してみよう!
いかがでしたか?漢字あるなしクイズと、クイズにちなんでいちごのスイーツレシピをご紹介しました。いちごを使ったスイーツはどれも色鮮やかで可愛らしい見た目のものばかり!ぜひ休日のおやつタイムなどに作ってみてくださいね。