最終更新日 2023.3.30

シャキシャキねばとろがおいしい!【長芋サラダ】の簡単レシピ9選

シャキシャキねばとろがおいしい!【長芋サラダ】の簡単レシピ9選

とろろでおなじみの「長芋」ですが、今回はすりおろすだけではなく、叩いたりカットして作る長芋サラダのレシピをご紹介します。長芋は、生で食べればシャキシャキねばとろ、加熱すればホクホクと、ほかの野菜にはない食感が楽しめますよ。和洋中問わずピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • とろとろサクッ!山芋と豆苗のポン酢サラダ
  • 巻いて食べる!長芋叩きサラダ
  • おかひじきと長芋のツナサラダ
  • 豆苗と長芋のサッパリ梅ドレサラダ
  • サッパリ食べられる!もずくのネバネバサラダ
  • 揚げ焼き長芋と三つ葉の和えサラダ
  • シャキシャキ歯ごたえ きゅうりと長芋のレモン和え
  • 長いもとトマトの中華サラダ

とろとろサクッ!山芋と豆苗のポン酢サラダ

長芋の半分をすりおろし、残りの半分を細切りにすることで、さまざまな食感を楽しめる一品に仕上げました。下準備が済んだら混ぜるだけで完成の簡単レシピです。味つけもポン酢で簡単に決まり、白いごはんにもお酒にもよく合いますよ。すりおろした長芋のおかげでポン酢やかつお節が全体によく絡み、お箸がどんどんすすみます。ぜひ作ってみてくださいね。

巻いて食べる!長芋叩きサラダ

包丁いらずで手軽に作れる、長芋叩きサラダはいかがでしょうか。長芋ときゅうりはジップ付保存袋に入れて叩くだけ!その中に調味料を入れて混ぜ合わせるだけなので、味つけも簡単で洗い物も減らせますよ。レタスやサニーレタスに包んで食べるのはもちろん、サラダにかけたり、そのままでもおいしくいただけます。

おかひじきと長芋のツナサラダ

おかひじき特有の食感が楽しめる、さっぱりコク旨なツナマヨサラダのご紹介です。味つけはマヨネーズとポン酢のみなので味も決まりやすく、とっても簡単にお作りいただけます。一口サイズに切った長芋は食べ応えもあり、あと1品欲しいときにもおすすめですよ!こちらのレシピではツナの油漬けを使用しましたが、ツナの水煮でもおいしく仕上がります。ぜひお試しくださいね。

豆苗と長芋のサッパリ梅ドレサラダ

豆苗と長芋のシャキシャキ食感が楽しい、さっぱりサラダのご紹介です。手作りのドレッシングは、酸味のある梅干しにはちみつのやさしい甘さがよく合い、さらにわさびのツンとした辛さがよいアクセントに。さっぱりとした味わいでどんどん食べ進められますよ!今回はオリーブオイルをベースにして作りましたが、ごま油にすれば中華風の梅ドレッシングになります。気分に合わせて作ってみてくださいね。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

サッパリ食べられる!もずくのネバネバサラダ

ネバネバ好きな方にぜひ作っていただきたい、もずくとオクラを使った長芋のサラダです。さっぱりとした味わいのドレッシングはご自宅にある身近な調味料で簡単にお作りいただけます。わさびが入ることでツンとした辛みがアクセントになり、最後の一口まで飽きずにいただけますよ。お酒のおつまみとしてもおすすめですので、さまざまなシーンで作ってみてくださいね!

揚げ焼き長芋と三つ葉の和えサラダ

普段は仕上げにちょこんとのせるだけになってしまいがちな三つ葉を使った、長芋と三つ葉の簡単サラダをご紹介します。多めの油で揚げ焼きにしたホクホクの長芋と、三つ葉のシャキシャキとした食感のコントラストが楽しい一品です。火を通すことで甘みが増した長芋が清涼感のある三つ葉とよく合い絶品!お箸が止まらなくなること間違いありませんよ!

シャキシャキ歯ごたえ きゅうりと長芋のレモン和え

レモンの風味が爽やかな、きゅうりと長芋のレモン和えを作ってみましょう!特別な材料は何も使っていませんが、レモンの爽やかさが加わるだけで、いつもの和え物とは少し違う風味豊かな味わいに仕上がりますよ。ほかのおかずの風味を邪魔しないさっぱりとした味つけで、おかずとしてもお酒のお供としても大活躍してくれます。箸休めにもぴったりですので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

長いもとトマトの中華サラダ

コロコロとしたトマトと長芋の見た目もかわいい、中華サラダをご紹介します。長芋をさいの目切りにすることで食べ応えがアップし、満足感のある一品に。ごま油の香りが食欲をそそり、お箸が止まらないおいしさですよ!トマトの赤が鮮やかで、食卓を一段と明るく見せてくれるので、おつまみや夕飯の副菜に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

長芋の梅しそ和え

さっぱりとした味わいの長芋の梅しそ和えは、ぜひレパートリーに加えていただきた一品です!梅の酸味とかつお節の旨味がシャキシャキの長芋によく合います。先に調味料を混ぜておくことで、長芋と合わせたときに均一に味をなじませることができますよ。ゆかりはなくてもよいですが、入れることで見た目がぐっと華やかになりますので、試してみてくださいね。

※『ゆかり』は「三島食品株式会社」の登録商標又は商標です。

切って混ぜるだけ!5分で1品増やせます!

いかがでしたか?今回は、長芋を使ったサラダのレシピをご紹介いたしました。長芋は切り方や調理法によって、さまざなま食感を楽しめるおもしろい野菜です。切って混ぜるだけのお手軽レシピで特別な材料も使いませんので、気軽に挑戦してみてください。

クラシルでは今回ご紹介したレシピだけでなく、パプリカを足したり水菜を使ったりと、さまざまな長芋サラダのアレンジレシピをご紹介しています!お気に入りのレシピを見つけて食卓に彩りを添えてくださいね!

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ