その日によっておかずが変わる「日替わり弁当」。しかし店側の事情により、おかず内容がリニューアルすることもあります。ある日、お弁当屋さんの日替わり弁当を購入した男性。おかずが前と変わっていることを理由に、店員に返金を要求しています。この状況を見た周囲の人は「ちゃんと見なかったのがいけないんじゃない?」とヒソヒソ。なにやら分が悪い男性ですが、このあと、さらに天罰とも思えるような悲劇が…!
男性客からクレームを言われたスーパーの店員→困っていると…思わぬ“ナイスフォロー”で救われたワケ
周囲の反応に焦った男性は、「二度と来るか、こんな店!」と捨てゼリフを吐いて、出ていこうとします。しかし、出入口の段差に気がつかず派手に転んでしまいました!
「段差にご注意」の注意書きに気を配っていれば、こんな目には遭わなかったのに…そもそも、日替わり弁当に添えられている「おかずリニューアル」というメッセージをちゃんと見ていれば、クレーマーにもならずに済んだかもしれません。
お店側のメッセージを汲み取らず、理不尽に怒鳴る男性に、天罰が下ったのかもしれませんね。
Illustrator:祐木すずこ
お弁当にぴったり!唐揚げレシピをご紹介
筋違いなクレームはもちろんよろしくないですが、唐揚げが好きすぎるがゆえに、男性はお弁当のおかず変更にガッカリしたのかもしれませんね。ここからは、お弁当のおかずにぴったりのおすすめ唐揚げレシピをご紹介します。唐揚げ好きの方も大満足の一品なので、ぜひ作ってみてくださいね。
鶏もも肉の塩レモン唐揚げ
塩レモンの酸味がたまらない!ジューシーな鶏もも肉を使った、さっぱり風味の唐揚げのご紹介です。レモンは果汁だけでなくすりおろした皮も加えることで、より風味高く仕上がりますよ。ニンニクと生姜がしっかり効いていて、ごはんとの相性もぴったりです。いつもと違う唐揚げを試したくなったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・300g
- レモン・・・1個
味付け調味料
- 料理酒・・・大さじ1
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- 塩・・・小さじ1/2
- すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 片栗粉・・・大さじ4
- 揚げ油・・・適量
作り方
準備.レモンの皮はすりおろし器ですりおろしておきます。
1.鶏もも肉は一口大に切ります。
2.レモンを半分に切って絞り器で絞り、種を取り除き、40ml程取り分けます。
3.バットに1、2、レモンの皮、味付け調味料の材料を入れ、手でよく揉み込み、ラップをかけて冷蔵庫で15分程おきます。
4.片栗粉を入れたバットに、キッチンペーパーで余分な汁気を拭き取った3を入れ、全体に粉をつけます。
5.揚げ油をフライパンの底から3cm程の高さまで入れ、170℃まで熱します。4を入れ、中に火が通るまで7分程揚げ、取り出して油を切ります。
6.器に盛り付けて出来上がりです。
唐揚げはお弁当の定番人気おかず!
いかがでしたか?今回はお弁当にまつわるエピソードと、おすすめの唐揚げレシピをご紹介しました。しっかり味つけをした唐揚げは、お弁当に入れて時間が経ってもおいしくいただけます。この機会に、ぜひお試しくださいね。