最終更新日 2023.3.30

アレンジ自在!クッパの基本と人気おすすめレシピ5選

アレンジ自在!クッパの基本と人気おすすめレシピ5選

クッパはアレンジ自由自在!

クッパとは韓国語でスープごはんの意味。辛味のないまろやかなものから刺激的な辛味のあるものまで、種類も豊富です。焼肉店や韓国料理店などで目にする機会も多いですよね。今回はご家庭でも手軽に作れて、アレンジしやすいクッパのレシピをご紹介します。レシピを参考に、クッパのバリエーションを広げて楽しんでみてくださいね。

本格!旨辛キムチクッパ

こちらは韓国調味料を使った、辛みと旨味のバランスが絶妙の本格的なキムチクッパです。キムチや青唐辛子、粉唐辛子などを入れた辛味のあるスープがごはんに染み込み、辛いのにどんどん食べすすめたくなるおいしさです。卵をかき混ぜて食べると辛味が和らぎ、マイルドな味わいもお楽しみいただけますよ。辛いものが好きな方は、ぜひお試しくださいね。

干し椎茸で旨みアップ!具だくさんカルビクッパ

こちらは牛カルビと野菜をたっぷり使った食べ応えのあるカルビクッパです。コチュジャンが効いた甘辛い味付けのカルビクッパは、干し椎茸とその戻し汁を使うことで旨味とコクがグッと増し、奥深い味わいに仕上がります。具だくさんで、大満足な一品です。お好みの野菜を加えてアレンジしてみてくださいね。

こま切れ肉でお手軽ピリ辛カルビクッパ

牛こま切れ肉を使って手軽に作れるピリ辛のカルビクッパをご紹介します。牛こま切れ肉を使えば、火の通りも早く、さっと簡単に作れますよ。もちろん、牛肉の旨味もしっかり堪能できます。 身近な調味料を使って味付けできるのもこのレシピのお手軽ポイントです。こちらのレシピではチンゲン菜を使っていますが、もやしや長ねぎ、たまねぎを加えてアレンジしてもおいしいですよ。さっと済ませたい日のランチや小腹が空いたときにもおすすめの一品です。

焼肉のタレを使って簡単おいしい!ピリ辛豚カルビクッパ

こちらは豚バラ肉を使ったピリ辛のクッパです。豚バラ肉を焼き肉のタレに漬け込むことで旨みが増し、手軽にコクのあるクッパに仕上がります。 豚バラ肉と野菜の旨味をたっぷり含んだピリ辛のスープがごはんに染み込み、サラサラと食べられますよ。お好みの野菜をたっぷり加えてもおいしくお召し上がりいただけます。

さっぱりと食べたいときには塩味がおすすめ

さっぱりと食べたいときは、塩味のクッパがおすすめです。辛味のない塩味のカルビクッパは、ほっとする優しい味わい。干し椎茸と戻し汁を使い、旨みたっぷりに仕上げています。辛いものが苦手な方やお子さまでもおいしくお召し上がりいただける一品です。野菜とお肉をたくさん食べられるのも嬉しいですね。

お好みの具材でアレンジを楽しもう!

いかがでしたか?サラサラと食べられて、ランチにもお酒のあとのシメにもぴったりなクッパは、お好みの具材や味付けでアレンジが楽しめるのも魅力ですよね。 冷蔵庫にある野菜やお肉を使ってもお作りいただけるので、クッパのレシピは覚えておくと便利です。 今回ご紹介したレシピを参考にして、クッパのバリエーションを広げてみてくださいね。

人気のカテゴリ