最終更新日 2023.3.30

メインディッシュからデザートまで!パーティー料理のおすすめレシピ5選

メインディッシュからデザートまで!パーティー料理のおすすめレシピ5選

パーティーにおすすめの料理は?

季節のイベントや、親交の深い友達とのパーティーなど、いろいろなパーティーに合わせて、おしゃれで見栄えの良い料理を作りたいですよね。いつも同じ料理ばかりになりがちな方や、大人も子供も楽しめるメニューが知りたい方におすすめのレシピを揃えました。レシピをいくつか覚えて、レパートリーを増やしておくと便利ですよ。

ピンチョスやカナッペのようなフィンガーフードやお肉をメインとした料理とサラダ、デザートまで揃っていれば、見栄えもよくパーティの席をゴージャスに演出できます。ここからは、パーティーの席でぜひ作って欲しいおすすめレシピを5つご紹介します。

見た目も華やか!生ハムをお花のように見立てるカナッペ

まずはじめにご紹介するのは、生ハムをお花に見立てた可愛らしいプチカナッペです。市販のプチタルトを使っているので時短にもなり、手軽に作れるフィンガーフードですよ。マッシュしたジャガイモには、生井クリームを加えるのがおいしさのポイントです。仕上げに明太子とピンクペッパーを飾って、彩りよく仕上げてくださいね。パーティーの席を華やかにしてくれる一品になりますよ。

鶏手羽元をチューリップに仕立てて!お子さまに人気のフライドチキン

気軽につまめるメインディッシュとしておすすめなのが、フライドチキンです。こちらのレシピでは、鶏手羽元の骨と肉の間に切り込みを入れて、肉をひっくり返してチューリップのような形を作ります。しょうゆベースのさっぱりした味のタレにしっかり漬け込み、あとは片栗粉をまぶして揚げれば完成です。持ち手の部分をかわいくアレンジすると、見た目もおしゃれなフライドチキンになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

ちょっと贅沢な牛肉のサラダ仕立て!さっぱり味わうタリアータ

お次にご紹介するのは、牛肉を贅沢に使ったサラダ仕立てのタリアータです。タリアータとはイタリア料理のひとつで、牛肉の薄切りをお皿に盛り付けるだけのシンプルな料理です。牛肉のステーキは、パーティのメイン料理にもぴったりですよね。ステーキにトマトのソースをかけると、酸味が効いてさっぱりと食べやすいですよ。仕上げに粉チーズをふりかけてお召し上がりください。ワインのお供にもどうぞ。

みんなで切り分けて食べられる!あつあつミートパイ

続いては、市販のミートソースと冷凍パイシートを使ったミートパイはいかがでしょうか?パイ生地を型にはめたら重しを入れて一度焼きます。ミートソースを盛り付け細長くカットしたパイ生地を格子状にかぶせて更にこんがりと焼いたら出来上がり!余ったパイシートは2本の棒状にひねって縁取りに使うと、とてもきれいなパイに仕上がりますよ。パイ生地を成形するときには、お子さまと一緒に作ってもいいですね。

鮮やかな黄色がパーティーを盛りあげる!フルーツポンチ

最後にご紹介するのは、デザートにぴったりなフルーツポンチです。鮮やかな黄色がとてもきれいな一品です。器の切り口をギザギザに切るので、可愛くてインパクトのある仕上がりになっています。フルーツポンチはくりぬいたスイカ、キウイ、ミックスフルーツやナタデココを使っています。口の中で弾ける炭酸と爽やかな甘みがおいしいデザートです。黄色と赤いスイカを2つ並べてもいいですね。

パーティー料理は気軽に楽しんで作ろう!

いかがでしたか?パーティー料理に使えるメインディッシュからデザートまで、人気のメニューをご紹介しました。パーティー料理というとつい気負ってしまいますが、お手軽に作れるメニューを選べば、肩の力を抜いて気楽に作れますよね。パーティー料理はお友達やお子さまと一緒に作って準備から楽しめるのも魅力的です。クラシルではその他にも、パーティーに使える料理をたくさん揃えています。ぜひ活用してみてくださいね。

人気のカテゴリ