最終更新日 2023.3.30

しいたけがメイン料理に!素材を生かす簡単アレンジレシピ5選

しいたけがメイン料理に!素材を生かす簡単アレンジレシピ5選

しいたけの特徴とは

しいたけは、シイの木の枯れ木に生えるキノコが名前の由来となっていますが、最近ではシイの木以外に、クヌギやナラなどの木にも自生しています。しいたけには、生しいたけと干ししいたけがありますが、生しいたけは主に徳島県、干ししいたけは主に大分県で生産されています。

溢れ出すジューシーな旨味が特徴のしいたけは、焼いたり煮たりして食べるのが一般的ですが、丸いフォルムを生かした見た目にもかわいいレシピなど、調理法次第で様々な料理にアレンジすることが出来るんです。今回はしいたけを使ったアレンジレシピをご紹介します!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

サクサク食感がたまらない!焼きしいたけレシピ

初めにご紹介するのは、しいたけの香ばしい香りと肉厚な食感を生かした、おつまみにもピッタリな焼きしいたけのレシピです。ツナにオイスターソースとマヨネーズを合わせたオイツナをしいたけにのせ、パン粉を付けて焼き上げるおつまみにぴったりの一品です。時間が経っても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

和素材を洋風にチェンジ!しいたけの肉巻きフライ

続いては、しいたけを洋風おかずにアレンジした一品をご紹介します。肉厚なしいたけにクリームチーズを詰め、豚の薄切り肉を巻いてフライにしました。サクサクの衣の中から、ジューシーなしいたけと豚肉の旨味が溢れ出します。さらに濃厚なクリームチーズがとろけ出し、たまらないおいしさです。チーズがとけ出すのを防ぐため、しいたけを下にして揚げるのがポイントです。夜ご飯のおかずにも、お酒のお供にも最適な一品です。

手軽にパパっと作れる!さっぱりしいたけシュウマイ

続いてご紹介するのは、ころんとした見た目がかわいい、しいたけを使ったシュウマイのレシピです。包むのに時間がかかるシュウマイも、しいたけを使うことで手軽に、さらに見た目もかわいく仕上げることが出来ますよ。蒸し器も使わずに、レンジで簡単に作れるのも嬉しいですね。大葉や梅を使ったさっぱりとした肉ダネがジューシーなしいたけと良く合い、いくらでも食べられそうな一品です。いつもとは一味違うしいたけ料理をぜひ試してみてくださいね。

しいたけの出汁が染みこんだ旨煮

続いては、しいたけをじっくり甘辛く煮込んだ旨煮のレシピをご紹介します。干ししいたけの戻し汁を使って煮込むこちらのレシピは、おもてなしの一品としても重宝すること間違いなしです。少し時間はかかりますが、丁寧に作ることで見た目も綺麗に仕上がります。じっくりと時間をかけて、しいたけの旨味を存分に味わえる旨煮をぜひ作ってみてくださいね。

電子レンジで簡単調理!爽やかな旨みのしいたけカップ

最後はレモンのトッピングが食欲をそそる、しいたけカップのご紹介です。しいたけの旨味がつまったジューシーなお肉にいちょう切りにしたレモンをのせ、電子レンジで加熱するだけ!レモンの酸味で後味も爽やかに仕上がります。電子レンジで簡単に作れるので、時間が無い時にも嬉しい一品です。しいたけは小さめのサイズを選ぶのが綺麗な形に仕上げるポイントですよ。

アレンジ次第でしいたけが主役メニューに早変わり!

いかがでしたか?定番の煮込み料理から、かわいい見た目のシュウマイなど、アレンジの効いた様々なレシピをご紹介しました。クラシルには他にもしいたけを使った絶品レシピがたくさんあるので、ぜひチェックして、日々の食事に取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ