2019.9.5

しいたけがメイン料理に!素材を生かす簡単アレンジレシピ5選

しいたけの特徴とは

しいたけは、シイの木の枯れ木に生えるキノコが名前の由来となっていますが、最近ではシイの木以外に、クヌギやナラなどの木にも自生しています。しいたけには、生しいたけと干ししいたけがありますが、生しいたけは主に徳島県、干ししいたけは主に大分県で生産されています。

溢れ出すジューシーな旨味が特徴のしいたけは、焼いたり煮たりして食べるのが一般的ですが、丸いフォルムを生かした見た目にもかわいいレシピなど、調理法次第で様々な料理にアレンジすることが出来るんです。今回はしいたけを使ったアレンジレシピをご紹介します!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

サクサク食感がたまらない!焼きしいたけレシピ

初めにご紹介するのは、しいたけの香ばしい香りと肉厚な食感を生かした、おつまみにもピッタリな焼きしいたけのレシピです。ツナにオイスターソースとマヨネーズを合わせたオイツナをしいたけにのせ、パン粉を付けて焼き上げるおつまみにぴったりの一品です。時間が経っても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

和素材を洋風にチェンジ!しいたけの肉巻きフライ

続いては、しいたけを洋風おかずにアレンジした一品をご紹介します。肉厚なしいたけにクリームチーズを詰め、豚の薄切り肉を巻いてフライにしました。サクサクの衣の中から、ジューシーなしいたけと豚肉の旨味が溢れ出します。さらに濃厚なクリームチーズがとろけ出し、たまらないおいしさです。チーズがとけ出すのを防ぐため、しいたけを下にして揚げるのがポイントです。夜ご飯のおかずにも、お酒のお供にも最適な一品です。

人気のカテゴリ