最終更新日 2023.3.30

ピリッとした辛さにやみつき!ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ

 ピリッとした辛さにやみつき!ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ

おうちごはんに、ピリ辛こんにゃくを作ろう

こんにゃくの定番料理「ピリ辛こんにゃく」。ピリリとした辛さがクセになる、ご飯にもお酒にもよく合う最強おかずの一つです。あっという間に作れるので、おうちごはんはもちろん、常備菜としてもおすすめなんですよ。今回は、豆板醤やコチュジャン、一味唐辛子など、さまざまな辛味調味料を使ったピリ辛こんにゃくのレシピをご紹介します。あともう一品欲しい時やササッとおつまみを作りたいとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんにゃくのアク抜き

まずはこんにゃくの下ごしらえからご紹介します。

こんにゃくには特有の臭みがあります。そのため、料理に使う前は「アク抜き」を行いましょう。塩もみしたこんにゃくを水洗いして、沸騰したお湯で2~3分ゆでるだけと、やり方はとっても簡単。ひと手間かけるだけで臭みが抜けて、美味しいこんにゃく料理が作れますよ。忙しい時は、アク抜き済みのこんにゃくを購入するのも1つの方法です。時と場合に合わせて、こんにゃくの下ごしらえを行ってくださいね。

ししとうとこんにゃくのピリ辛炒め

ここからはこんにゃくのアイディアレシピをチェックしてみましょう。

こちらは、ししとう、こんにゃく、ちくわを豆板醤で炒めたピリ辛おかずです。ししとうの苦みとちくわの旨みが加わって、いつものピリ辛こんにゃくが食べ応えのある副菜に仕上がりますよ。炒めるだけで簡単に作れるので、もう1品欲しい時にもおすすめ。ごま油の風味が食欲をそそり、ご飯やお酒が止まらなくなります。ポイントは、調味料を入れたら水分がなくなるまで炒めること。こんにゃくにも味がしっかり染み込んで、白いご飯によく合いますよ。

大根とこんにゃくのピリ辛煮

ひき肉を使った、大根とこんにゃくのピリ辛煮はいかがでしょうか?お肉を炒めたお鍋で煮込むので、旨みがぎゅっと詰まった煮物が作れますよ。豆板醤のピリッとした辛さが、大根とこんにゃくを極上のおかずに仕上げてくれます。作りたても美味しいですが、一旦冷ますと更に味が馴染みます。お肉を使ったボリュームのあるメニューなので、メイン料理にしてもいいですね。柔らかい大根と弾力のあるこんにゃくの食感の違いも、ぜひお楽しみください。

コロコロこんにゃくの ピリ辛ガーリックバターステーキ

パンチのきいたピリ辛こんにゃくが食べたい時は、にんにくを使ったこちらのレシピがおすすめ。バターで炒めているので、コクが出てガツンと食べ応えのあるおかずが作れます。コロコロこんにゃくのぷりっとした食感も楽しく、コチュジャンのピリ辛だれでご飯がどんどん進みますよ。表面に切り込みを入れると、より味が染み込みやすくなります。お子さまや男性も喜んでくれること間違いなしですよ。

小松菜とこんにゃくのきんぴら

小松菜を使ったこんにゃくのきんぴらは、甘辛い味付けと一味唐辛子の辛さが後を引く一品です。にんじんも入っているので彩りがよく、お弁当のおかずにもぴったりです。食材の切り方を揃えると、味が均等に絡んで美味しく仕上がりますよ。おつまみやあともう一品ほしい時にも、ぜひ一度お試しください。

こんにゃくのピリ辛ごま炒め

最後にご紹介するのは、ごまをたっぷり使ったピリ辛こんにゃくです。すりごまとごま油の香ばしい香りと、コチュジャンのピリッとした辛さでご飯がどんどん進みますよ。手頃な価格で作れるのはもちろん、めんつゆを使うので味付けが簡単なのも魅力的。いつもとひと味違うピリ辛こんにゃくが食べたい時にもおすすめです。ぜひコチュジャンの活用レシピとしても、レパートリーに加えてみてくださいね。

美味しいピリ辛こんにゃくを作ろう

いかがでしたか?ピリ辛こんにゃくは、味付けや合わせる食材によって料理の幅がぐんと広がります。簡単に作れて食べ応えもあるので、ボリュームおかずが欲しい時にもおすすめですよ。ご飯にもお酒にもよく合う味付けは、家族の誰もが喜んでくれるはず。ご紹介したレシピを参考に、ぜひおうちでも美味しいピリ辛こんにゃくを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ