2019.5.21

ピリッとした辛さにやみつき!ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ

おうちごはんに、ピリ辛こんにゃくを作ろう

こんにゃくの定番料理「ピリ辛こんにゃく」。ピリリとした辛さがクセになる、ご飯にもお酒にもよく合う最強おかずの一つです。あっという間に作れるので、おうちごはんはもちろん、常備菜としてもおすすめなんですよ。今回は、豆板醤やコチュジャン、一味唐辛子など、さまざまな辛味調味料を使ったピリ辛こんにゃくのレシピをご紹介します。あともう一品欲しい時やササッとおつまみを作りたいとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんにゃくのアク抜き

まずはこんにゃくの下ごしらえからご紹介します。

こんにゃくには特有の臭みがあります。そのため、料理に使う前は「アク抜き」を行いましょう。塩もみしたこんにゃくを水洗いして、沸騰したお湯で2~3分ゆでるだけと、やり方はとっても簡単。ひと手間かけるだけで臭みが抜けて、美味しいこんにゃく料理が作れますよ。忙しい時は、アク抜き済みのこんにゃくを購入するのも1つの方法です。時と場合に合わせて、こんにゃくの下ごしらえを行ってくださいね。

ししとうとこんにゃくのピリ辛炒め

ここからはこんにゃくのアイディアレシピをチェックしてみましょう。

こちらは、ししとう、こんにゃく、ちくわを豆板醤で炒めたピリ辛おかずです。ししとうの苦みとちくわの旨みが加わって、いつものピリ辛こんにゃくが食べ応えのある副菜に仕上がりますよ。炒めるだけで簡単に作れるので、もう1品欲しい時にもおすすめ。ごま油の風味が食欲をそそり、ご飯やお酒が止まらなくなります。ポイントは、調味料を入れたら水分がなくなるまで炒めること。こんにゃくにも味がしっかり染み込んで、白いご飯によく合いますよ。

人気のカテゴリ