最終更新日 2023.3.30

さっと手軽にもう一品!ナムルのアレンジレシピ5選

さっと手軽にもう一品!ナムルのアレンジレシピ5選

定番の朝鮮料理「ナムル」をおいしく作ろう

朝鮮料理の1つ「ナムル」は、日本でも馴染みのあるメニューですよね。もやしをはじめとする野菜や山菜などを、調味料とごま油で和えたものをいいます。ビビンバの具などにもなっていますね。ナムルの素も市販されていますが、作り方は難しくないのでご家庭でも簡単に作れますよ。

今回はそんなナムルのバリエーションのレシピを具材別にご紹介します。

3色ナムルでもおなじみのほうれん草

韓国料理店やビビンバなどで出てくる3色ナムルは、ほうれん草のナムルがよく使われています。にんにくとごま油の風味が効いているので、ほうれん草のほろ苦さが和らいで食べやすいですよ。ほうれん草は火を通しすぎないように気を付けましょう。お好きな葉物野菜でもアレンジしてみてくださいね。

ピリ辛な味にお酒がすすむ

韓国では大豆もやしを使ったナムルが大定番ですが、こちらはより手に入りやすい普通のもやしで作っています。電子レンジでチンして調味料を和えるだけで、ぱぱっと簡単に作れるのも魅力的ですよね。豆板醤のピリッとした辛みがアクセントになり、お酒のおつまみにもぴったりです。

しっかり味のなすのナムル

こちらも電子レンジで作るなすのナムルです。しょうゆと酢を加えたしっかりとした味付けのナムルですが、味がぼやけないようになすの水分はしっかりと絞りましょう。おかずやお酒のおつまみだけでなく、水菜やねぎなど他の野菜と和えたり、冷奴や湯豆腐にトッピングしてもおいしいですよ。

甘辛い味つけにご飯がすすむ

きのこでもナムルは作れますよ。こちらのレシピは、しめじと2種類のマッシュルームの複数のきのこを使うことで、うま味と食感がアップしています。きのこ好きにはたまらないおいしさです。味の決め手は鶏ガラスープの素と甜面醤で、甘辛い味付けがご飯のおかずにぴったりですよ。

アボカド×ツナはやみつきになるおいしさ

ちょっと意外な食材を使ったナムルはこちら。女性に人気のアボカドを使ったナムルです。アボカドだけでも作れますが、ツナを加えることでコクとうま味がプラス。韓国風ワカモレのような仕上がりですが、不思議とご飯に合い、やみつきになるほどのおいしさですよ。一度試してみてくださいね。

シンプルなメイン食材を使ったナムル

いかがでしたか?ナムルのバリエーションレシピをご紹介しました。おなじみのほうれん草やもやしのほかに、意外な食材のきのこやアボカドでもナムルは作れます。具材をゆでて使う場合は、水分をしっかり切ることがポイント。水っぽくならずにしっかりと味が付きますよ。

今回はひとつの食材をメインに使ったナムルをご紹介しましたが、具材は自由に組み合わせてもOKです。味もお好みにアレンジして、いろいろなナムルを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ