2019.8.26

ごはんのお供だけじゃない!大葉みその作り方とアレンジレシピ

ごはんのお供にぴったりの大葉みそ

ごはんのお供やお弁当のおかずにあると嬉しい「大葉みそ」。甘辛いみそに刻んだ大葉を混ぜたものや、くるみ入りのみそを大葉で巻いたもの。大葉みその形は地方によってさまざまですが、どれも甘辛く素朴な味わいがごはんのお供やおつまみにぴったりです。

料理の味付けにも大活躍!

大葉みそは、そのままいただくイメージがありますが、実はさまざまな料理の味付けにも活用できるんです。今回は基本の大葉みその作り方から、手軽なおつまみや和風パスタまで、大葉みそのアレンジレシピを6つご紹介します。この機会にぜひ、大葉みその爽やかな香りを活かした料理に挑戦してみてくださいね。 

ほかほかごはんにぴったり!ピリ辛大葉みそ

まず最初にご紹介するのは、ごはんによく合うピリ辛味の大葉みそです。白みそに刻んだ大葉、鷹の爪、ごま油などを加え、弱火で水気がなくなるまで火にかけるだけで出来上がり!甘みと塩気のバランスがいい白みそを使うことで、少ない調味料でもコクのある仕上がりになります。大葉が爽やに香るピリ辛味は、ほかほかのごはんにぴったり。辛いものが苦手な方やお子さまは、鷹の爪を省いてもおいしく作れますよ。

人気のカテゴリ