2019.8.1

スペイン伝統菓子「ポルボロン」の基本と、おすすめレシピ5選

ポルボロンとは?

スペイン発祥の伝統的なお菓子「ポルボロン」。ホロホロとした食感の、素朴で優しい味わいが魅力のお菓子です。「口の中でホロホロと無くなる前に3回ポルボロンと言えたら幸せになれる」と言われているそうですよ。今回はそんなポルボロンをご家庭で作れる簡単レシピをご紹介します。優しい食感の美味しいポルボロンをぜひご家庭で楽しんでみてくださいね。

優しい口どけポルボロン

口に入れるとほろほろと絹のような口どけが美味しいポルボロン。クッキーのようなお菓子ですが、小麦粉をしっかり炒って作るのがホロホロに仕上げる秘訣です。こちらのレシピでは炒った小麦粉にシナモンパウダーを加えて、甘い香りとスパイシーな味わいが楽しめるポルボロンに仕上げました。一度食べるとやみつきになる美味しさですよ。

甘い香りのバニラポルボロン

甘い香りが引き立つバニラポルボロン。こちらはバニラオイルを加えた、コロコロと可愛らしい丸い形のポルボロンです。ほんのり甘いバニラの香りと、仕上げにふりかける粉砂糖の甘いくちどけがクセになる美味しさ。ポルボロン作りに欠かせない小麦粉とアーモンドプードルを炒る工程は、こちらのレシピのようにオーブンでの空焼きでも作れます。プレゼントにもおすすめのお菓子です。

カカオの香りがGood! ココアのポルボロン

続いてご紹介するのは、ココアポルボロン。小麦粉とアーモンドプードルにココアパウダーを加えて、カカオの濃厚な香りが楽しめるココア味に仕上げています。子供にも大人にも人気のココア味は、定番ともいえる美味しいアレンジレシピです。

香ばしいきな粉と黒糖の和風ポルボロン

続いては、生地にきな粉と黒糖を混ぜ込んで作る、和風のポルボロンをご紹介します。洋菓子のポルボロンですが和風の素材とも相性抜群。和スイーツとしても楽しめますよ。黒糖のコクのある甘味と香ばしいきな粉で、ほっとする味わい。ホロホロとした優しい食感は、和のおもてなしでも喜ばれる一品です。

レモン香るポルボロン

最後にご紹介するのは、シナモンとレモンが香るポルボロンです。すりおろしたレモンの皮を生地に練りこむことで、フレッシュなレモンの酸味とさっぱりした味わいのポルボロンが楽しめますよ。軽い食感の爽やかな味わいを楽しんでみてくださいね。

優しい口どけのポルボロン

いかがでしたか? ホロホロ食感がやみつきになるポルボロンのレシピをご紹介しました。スパイシーなシナモンや、ココア、和風のきな粉やレモン風味など、加える食材次第でさまざまなアレンジが楽しめるところもポルボロンの魅力ですよね。ぜひお好みの味付けで、優しい口どけのポルボロンを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ