国当てクイズです!以下の3つの写真、いったいどこの国でしょうか?ヒントは、ワイン大国としても有名なヨーロッパのあの国!おいしい料理はもちろん、可愛らしいスイーツも盛りだくさんの国ですよ。答え合わせのあとは、この国の料理のレシピもご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
【国当てクイズ】「ここはどこでしょう?」ヒントはワイン大国としても有名なあの国!
一度は見たことがあるかも…?気になる正解はこちら!
正解は「フランス」です!すぐにわかりましたか?
写真は上から、フランス西海岸に浮かぶ「モンサンミッシェル」、世界有数の観光名所「凱旋門」、豪華絢爛な宮殿や美しい庭園が魅力の「ベルサイユ宮殿」の門でした。フランスの首都パリは「芸術の都」としても有名ですが、建築や絵画、音楽などのほかに、華やかに盛り付けられた料理や可愛らしいスイーツも魅力的ですよね。
フランス料理のレシピをご紹介!
ここからは、フランス料理のおすすめレシピをご紹介します。白ワインで煮込むフランス風の肉じゃがや、おもてなしにもぴったりのキッシュロレーヌ、じゃがいもを使ったお手軽グラタンなど、おうちで気軽にフランス料理が楽しめるレシピをピックアップしました。
1.フランス風肉じゃが ベックオフ
フランス風の肉じゃが、ベックオフをご紹介します。じゃがいもやにんじんなどの野菜と牛肉にハーブで香りをつけ、白ワインでコトコト煮込んだ一品です。味つけは塩とコンソメのふたつだけ。シンプルな味わいですが、白ワインやハーブの豊かな香りと牛肉の旨味が際立ち、やみつきになるおいしさですよ。この機会にぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- じゃがいも (計250g)・・・2個
- 玉ねぎ (200g)・・・1個
- にんじん (100g)・・・1本
- 牛こま切れ肉 (薄切り)・・・200g
- 白ワイン・・・200ml
- (A)塩・・・小さじ1
- (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1
- (A)ローリエ・・・3枚
- (A)タイム (生)・・・2本
- オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
準備.じゃがいもは芽を取り除き、皮をむいておきます。にんじんは皮をむいておきます。
1.じゃがいもは大きめの一口大に切ります。玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。にんじんは乱切りにします。
2.鍋にオリーブオイルをひき、1、牛こま切れ肉、(A)を入れ、全体に味がなじみ、玉ねぎがしんなりするまで強火で炒めます。
3.白ワインを入れひと煮立ちしたら蓋をし、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で20分程煮込みます。
4.器に盛りつけ、出来上がりです。
2.フランスの郷土料理 キッシュロレーヌ
フランスロレーヌ地方の郷土料理、キッシュロレーヌはいかがでしょうか。冷凍パイシートに卵や牛乳などを混ぜ合わせた「アパレイユ」を入れ、オーブンで焼き上げました。生クリームや粉チーズを加えたアパレイユはコクがあり、なめらかな口当たりです。玉ねぎとベーコンはあらかじめ炒めておくことで、甘味が増して香ばしさもアップしますよ。
材料(1台分(直径18cmのタルト型))
- 冷凍パイシート (20×20cm)・・・1枚
- 強力粉 (打ち粉用)・・・10g
- 薄切りハーフベーコン・・・50g
- 玉ねぎ (50g)・・・1/4個
- オリーブオイル・・・大さじ1/2
- ピザ用チーズ・・・50g
-----アパレイユ-----
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- 牛乳・・・50ml
- 生クリーム・・・50ml
- 粉チーズ・・・大さじ1
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- ナツメグパウダー・・・ひとつまみ
- 薄力粉 (型にふるう用)・・・大さじ1/2
- 溶かし無塩バター (型に塗る用)・・・10g
作り方
準備.オーブンは200℃に予熱しておきます。 冷凍パイシートはパッケージの表記通りに解凍しておきます。
1.玉ねぎは薄切りにします。
2.薄切りハーフベーコンは1cm幅に切ります。
3.中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2を入れ、薄く焼き色がつくまで炒めます。
4.1を入れ、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒め、火から下ろし、粗熱を取ります。
5.アパレイユを作ります。ボウルに卵を入れて泡立て器でよくほぐし、残りのアパレイユの材料を入れて混ぜ合わせます。
6.4、ピザ用チーズを入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。
7.型に溶かし無塩バターを刷毛で塗り、薄力粉を全体にふりかけます。
8.まな板の上に強力粉をふり、冷凍パイシートをおき、麺棒で型よりひと回り大きいくらいにのばし、7に敷き詰めます。
9.6を流し入れ、ゴムベラで表面をならし、200℃のオーブンに入れて30分程、中に火が通るまで焼きます。竹串を刺して生の生地がつかなければ焼き上がりです。
10.粗熱を取って型から外します。お好みの大きさに切り分け、器に盛り付けて完成です。
3.お手軽じゃがいもグラタン!グラタンドフィノア
フランスのじゃがいもグラタン、グラタンドフィノアを作ってみましょう。ベシャメルソースを使わず、生クリームとチーズだけで作れるお手軽なグラタンです。ホクホクのじゃがいもに、コクのあるピザ用チーズと生クリームがよく合い、たまらないおいしさですよ。ほのかに香るニンニクとナツメグの風味がアクセント。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- じゃがいも・・・3個
- 生クリーム・・・100ml
- ピザ用チーズ・・・100g
- ナツメグ・・・適量
- 塩こしょう・・・適量
- 有塩バター・・・5g
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- 乾燥パセリ・・・適量
- バゲット・・・適量
作り方
準備.オーブンを180℃に予熱しておきます。
1.じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、薄く切ります。
2.耐熱皿に有塩バターとすりおろしニンニクを塗ります。
3.ボウルに1を入れ、キッチンペーパーなどで水分をとっておきます。塩こしょう、ナツメグをふりかけ、全体を和えます。
4.3に生クリームをかけ、全体に生クリームが行き届くように和えます。
5.2の耐熱皿に4を入れ、ピザ用チーズをかけて180℃のオーブンで火が通るまでよく焼きます。
6.仕上げにパセリをのせれば完成です。
おうちでフランスの味を堪能しよう
いかがでしたか。今回は国当てクイズと、フランス料理のおすすめレシピをご紹介しました。なじみ深い肉じゃがやグラタンも、材料や作り方を少し変えるだけでぐっとおしゃれな一品に大変身!気軽にフランスの味が楽しめますよ。日々の献立のレパートリーに、ぜひ加えてみてくださいね。