2019.5.27

万能調味料!ネギ塩ダレを使ったアレンジレシピ

万能調味料!ネギ塩ダレ

ごま油の香ばしい香りとネギの風味が食欲をそそるネギ塩ダレは、さっぱりとした塩味がおいしいですよね。食材にそのままかけたり、料理の味付けとしても使えるので、さまざまな料理に合わせることができて重宝します。いつものおかずにネギ塩ダレをプラスしてみるのもおすすめですよ。それではここからネギ塩ダレを使ったレシピをチェックしてみましょう!

炊飯器で簡単調理!ネギ塩ダレでいただくエスニック鶏飯

まずはじめに鶏肉の旨味がたっぷり染みたご飯と、鶏肉にかかるネギ塩ダレが絶品のエスニック風鶏飯のご紹介です。炊飯器にお米と鶏がらスープと調味料を入れたら、鶏肉をのせてスイッチオン!あとは炊飯器にお任せなのでとっても簡単ですよ。
炊飯器で炊いた鶏肉はしっとりとやわらかく、ほろほろと口の中でほどけていく感じがたまりません。ネギ塩ダレはご飯を炊いている間に作りましょう。ナンプラーの風味を効かせたネギ塩ダレがご飯と鶏肉によく合い食欲をそそる一品です。

電子レンジで簡単!蒸し鶏のネギ塩ダレ

蒸し鶏とネギ塩ダレの組み合わせは相性抜群ですよね。ぜひ覚えておきたいこちらのレシピは、作り方もとっても簡単。電子レンジで手早く作れるので、お腹を空かせた家族や急なお客様にもすぐ対応でき、気の利いたおつまみとしても喜ばれますよ。
鶏肉はお酒と塩を加えて電子レンジで加熱するのでしっとりと仕上がり、臭みもありません。黒コショウのピリッとした辛味がアクセントになってお酒も進むおいしさです。

人気のカテゴリ