2019.9.25

【栗きんとん】の基本の作り方と、簡単アレンジ5選

いつでも食べたい栗きんとん

まったりとした甘さと鮮やかな黄色が魅力の栗きんとん。おせち料理の定番でもあり、一見作るのが難しそうな印象がありますが、意外と簡単なんですよ。おせち料理としても、おうちで食べる和スイーツとしても栗きんとんを楽しんでみませんか?

今回は手軽にできる栗きんとんのレシピと、栗きんとんを使ったアレンジレシピをご紹介します。お気に入りの一品を探してみてくださいね。

クチナシで鮮やかに仕上がる!漉さずに作る栗きんとん

基本の栗きんとんを手軽に楽しむことができるレシピです。さつまいもと一緒にクチナシの実をゆでることで、鮮やかな黄色に仕上がります。また、さつまいもは漉し器を使わずに鍋の中でペースト状につぶすことでより手軽に作れますよ。なめらかな舌触りとまったりとした甘さの手作り栗きんとんを味わってみてくださいね。

食べきりサイズでかわいい!簡単栗きんとん

栗きんとんをつい余らせてしまうことはありませんか?こちらのレシピを参考にすれば、栗きんとんを食べきりサイズで作ることができますよ。火を使わずに電子レンジ調理で作れるので、お料理初心者の方にも手軽に挑戦していただけます。さつまいもの甘みを活かしているので、甘すぎない優しい味わいがおいしいですよ。

人気のカテゴリ