最終更新日 2023.3.30

【脳トレクイズ】文字を組み合わせてできる3つの食べ物は何?気になる正解は…

【脳トレクイズ】文字を組み合わせてできる3つの食べ物は何?気になる正解は…

クイズです!絵の中の文字を組み合わせてできる、3つの食べ物はなんでしょうか?すべての文字を1回ずつ使いますよ。食べ物の名前を想像しながら、答えを見つけてみてくださいね。正解発表のあとは、答えの食材を使ったおやつレシピをご紹介します。ぜひ最後までお楽しみくださいね!

3つの食べ物の頭文字は「い」「み」「り」です!正解は…?

正解は、「いちご」「みかん」「りんご」 でした!

みなさんはすぐにわかりましたか?

フレッシュな甘さの「いちご」や「みかん」、「りんご」。その新鮮さをできるだけキープできたらいいですよね!いちごはパックから取り出し、重ならないように保存袋に入れて冷蔵庫に保存するのがよいそうです。また、水洗いした場合は水気をとって保存するとカビが生えにくくなるそうですよ。

箱でいただくことも多いみかんは、湿気が多い場所を避けたり、通気性のよいかごに置いておいたりして保存するのがよいそうです。また、冷凍みかんにすることで通常よりも長く鮮度をキープできますよ。

そして、りんごの場合は乾燥を防ぐために袋に入れて冷蔵、またはラップに包んで保存するのがよいそうです。ちょっとした豆知識ですが、切ったりんごが茶色くなってしまったときに、果汁100%のオレンジジュースに10分ほどつけると、ビタミンCの作用でなんと色が元に戻るそうですよ!

フルーツを使ったおやつレシピをご紹介!

さて、ここからはクイズの答えにちなんで、いちごやみかん、りんごなどを使ったおやつレシピをご紹介します。生チョコ入りのいちごタルトやミルキーな味わいの牛乳みかん寒天など、フルーツのおいしさを活かしたレシピをピックアップ!ぜひご覧くださいね。

1.いちごたっぷり!生チョコいちごタルト

※クリックすると別のページに遷移します

真っ赤ないちごが目を引く、華やかなタルトをご紹介します。とろける甘さの生チョコとレモンの酸味が効いたいちごクリームのハーモニーが楽しめる一品です。市販のタルト台を使って手軽に作れて、特別な日のスイーツやお誕生日にも喜ばれること間違いなしですよ!いちごとチョコレートの贅沢な味わいを、ぜひ堪能してみてくださいね。

材料(1台分)

生チョコタルト

  • 市販のタルト台 (6号)・・・1個
  • ビターチョコレート (2枚)・・・100g
  • 生クリーム・・・50ml

いちごクリーム

  • いちご・・・40g
  • クリームチーズ・・・60g
  • グラニュー糖・・・25g
  • 生クリーム・・・50ml
  • レモン汁・・・小さじ2
  • 粉ゼラチン・・・2g
  • 水・・・10ml
  • お湯 (湯せん用・60℃)・・・適量
  • いちご (飾り用)・・・14個
  • チャービル (飾り用)・・・適量

作り方

準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。 いちごはヘタを取り、飾り用は半分に切っておきます。
1.生チョコタルトを作ります。ビターチョコレートを細かく刻みます。
2.鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで加熱し、1の入ったボウルに入れ、ビターチョコレートをしっかり溶かします。
3.タルト型に流し入れ、冷凍庫で15分程冷やし固めます。
4.いちごクリームを作ります。水の入ったボウルに粉ゼラチンをふり入れ、10分ふやかし、湯せんでしっかり溶かします。
5.別のボウルにいちごを入れフォークで潰し、クリームチーズ、グラニュー糖を加えて混ぜ合わます。生クリーム、レモン汁を加えてさらに混ぜ、4を加えます。
6.全体がなじむまで混ざったら3の上に6を流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
7.飾り用のいちご、チャービルを盛り付けたら完成です。

2.濃厚ミルキー 牛乳みかん寒天

※クリックすると別のページに遷移します

飽きのこないおいしさがつまった、牛乳みかん寒天はいかがでしょうか。ミルキーな味わいの練乳を加えることで、みかんの爽やかな甘みが引き立ちますよ。つるんとした口当たりとやさしい甘さで、食後のデザートやお子様のおやつにもおすすめです。材料はシンプルですが、一口食べれば幸せな気分になれる一品です。お好きなフルーツを入れてぜひ作ってみてくださいね!

材料(1台分(14.5×5.5×4.5cmのパウンドケーキ型))

  • 牛乳・・・350ml
  • 砂糖・・・大さじ1.5
  • 練乳・・・大さじ2
  • 粉寒天・・・4g
  • みかん缶・・・9粒

作り方

準備.みかん缶はシロップを切っておきます。
1.みかん缶は3等分に切ります。
2.鍋に牛乳、粉寒天を入れて泡立て器で混ぜながら中火で加熱し、1〜2分沸騰させて粉寒天を溶かします。
3.砂糖、練乳を加えて中火で加熱し、砂糖が溶けたら火から下ろします。
4.型に1を敷き詰め、3を茶漉しで漉しながら注ぎます。
5.粗熱を取り、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やし固め、型から外して完成です。

3.HMで簡単 りんごとクリームチーズのパウンドケーキ

※クリックすると別のページに遷移します

フレッシュなりんごと濃厚なクリームチーズがあと引くパウンドケーキをご紹介します。バターが香る生地に、甘酸っぱいりんごとコクのあるクリームチーズが絶妙に合う一品です。ほっと一息入れたいときのおやつや、おもてなしのスイーツにもぴったりですよ。ホットケーキミックスを使って簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

材料(1本分(16.5cm×7cm×5.5cm))

  • りんご (正味量150g)・・・3/4個
  • 卵・・・2個
  • 砂糖・・・大さじ2.5
  • 無塩溶かしバター・・・40g
  • ホットケーキミックス・・・100g
  • クリームチーズ (4個)・・・60g
  • りんご (トッピング用)・・・1/4個
  • グラニュー糖 (トッピング用)・・・小さじ1

作り方

準備.パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンを180℃に予熱しておきます。
1.りんごの皮と芯を取り除き、1.5cm程の角切りにします。クリームチーズを1cmの角切りにします。
2.トッピング用のりんごを薄切りにします。
3.ボウルに卵、砂糖を入れて、溶かし無塩バターを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、1を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
4.型に流し入れて2をのせ、グラニュー糖をかけ、180℃のオーブンで30〜40分、竹串を刺した時に生地がつかなくなるまで焼きます。
5.粗熱が取れたらお好みのサイズに切り分けて完成です。

フルーティーな味わいのおやつを楽しもう!

いかがでしたか?今回は脳トレクイズと、いちごやみかん、りんごを使ったおやつレシピをご紹介しました。冷たいおやつや焼き菓子にフルーツを入れると、爽やかな酸味やフルーティーな甘みが広がっておいしいですよ!ぜひお好きなフルーツを入れてアレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ