2019.6.24

ルーなしでも簡単!ハヤシライスの作り方とアレンジレシピ

幅広い世代に人気のハヤシライス

まろやかで濃厚なソースをたっぷりとごはんにかけたハヤシライスは、日本の洋食を代表する料理の一つですよね。ハヤシライスは一から作ろうとすると、牛肉と玉ねぎなどをデミグラスソースでじっくり煮込んで作る、大変手間のかかる料理です。しかし市販のハヤシルーを使えば、ご家庭でも手軽においしいハヤシライスを楽しむことができます。

ルーを使わずにハヤシライスを作ってみよう!

ですが、市販のルーを使わなくても、簡単にハヤシライスを作る方法もあるんです!じっくり煮込む手間や、特別な材料は必要ありません。今回はルーを使うレシピの他に、ご家庭にある調味料でササッと短時間で作ることができる、アレンジレシピをご紹介します!また、レトルトや余ったハヤシソースで作る絶品リメイクレシピも必見!あわせてチェックしてみてくださいね。

ルーなしで作る!マッシュルームのハヤシライス風

まず最初にご紹介するのは、市販のルーを使わずにトマト缶で作るハヤシライスのレシピです。トマト缶を使うことで、ほのかに酸味の効いたコクのある味わいに仕上げました。牛肉と旨味とマッシュルームの香り、トマトの酸味が相性抜群で、ごはんがいくらでも食べられちゃいますよ。じっくり煮込む必要はなく、ケチャップやウスターソースなどご家庭にある調味料で簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

人気のカテゴリ