2019.3.14

旨味アップの万能食材!ザーサイの簡単やみつきレシピ8選

料理のアクセントになるザーサイ

ザーサイは何と言っても、ごま油の香りと、ややピリ辛でコリコリとした食感が癖になる食材です。お店でよく出てくる定番のザーサイの漬物は、それだけでもご飯やお酒が進むので、家庭でも冷蔵庫にあるととっても便利です!あと一品足りない時の救世主にもなります。

そんなザーサイは、薬味や調味料代わりにもなり、料理のアクセントとして使えば、料理初心者でも美味しい一品が簡単に作れます。簡単なおつまみからスープ、おかずや主食まで、今回は一度食べるとやみつきになる、美味しいザーサイレシピをご紹介します。

王道の中華風冷奴

簡単に作れる中華風の冷奴は、お酒のおつまみや箸休めの一品にぴったり!火を使わずに作れるので、時間がない時でもすぐに用意ができます。 さっぱりとしているので、食欲がない時や味付けの濃いおかずに合わせる副菜に作りたいメニューです。 いつもの冷奴に飽きてきたら、中華風にしてみてはいかがでしょうか?

ピリ辛の味付けでお酒のおつまみに

こちらも火を使わずに、電子レンジで調理が可能なレシピです。ピリ辛の味付けなので、ついつい食べてしまうほど、やみつきになること間違いなし! お酒のおつまみに是非作ってみてはいかがでしょうか? 淡白なお豆腐や、千切りにしたきゅうりの上にトッピングにして、中華サラダ風にしてみたり、アレンジもしやすいので、多めに作って常備しておくと便利です。

人気のカテゴリ