最終更新日 2023.3.30

濃厚クリーム系やあっさりソース系も◎ディップのアレンジレシピ5選

濃厚クリーム系やあっさりソース系も◎ディップのアレンジレシピ5選

付けたりかけたりディップのアレンジレシピ

クラッカーや野菜などにつけて食べる、クリーム状のソース「ディップ」。素材のおいしさを引き立ててくれるので、ドレッシングの代わりとしても便利ですね。

ひと口にディップといっても、チーズを使ったクリーミーなものや、野菜を使ったヘルシーなもの、調味料をかけ合わせたものなどバリエーションがとても豊富です。火を使わずに混ぜるだけで簡単に作れるものもあるので、定番のソースやたれの代わりに作ってみませんか?今回はそんなディップのアレンジレシピをご紹介します。

みそとマヨネーズの簡単ディップ

最初にご紹介するのは、みそとマヨネーズで簡単に作れるディップのレシピです。ご家庭にある材料で作れるのはうれしいですよね。コクとうま味の詰まったみそがマヨネーズでまろやかになって食べやすく、シャキシャキとしたスナップエンドウの食感も楽しめます。さっそく今晩のおかずにいかがでしょうか。

アボカド×ツナ×チーズのゴールデンコンビ

女性に人気のアボカドはディップにするのに向いていますよ。アボカドにツナとマスカルポーネチーズを組み合わせて、クリーミーでコクのあるディップに仕上がっています。食べごたえもあり、クラッカーや野菜につけるほか、食パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしいですよ。

優しい甘さの簡単りんごディップ

りんごとクリームチーズのディップは、クリーミーでほんのりと甘くスイーツのようなディップです。クラッカーにのせればワインのお供やおやつにぴったりですよ。りんごは電子レンジで少し火を入れることで、チーズとよくなじみます。カリカリに焼いたトーストにも相性抜群ですよ。

定番タルタルソースのアレンジディップ

卵とマヨネーズの濃厚なタルタルソースは、子どもから大人まで人気のある定番ソースですよね。こちらのレシピはひと工夫して、秋田の伝統的な漬物「いぶりがっこ」を加えたアレンジです。いぶりがっこの食感と香りがアクセントになっていて、やみつきになるおいしさですよ。

ピリ辛なディップはあっさりしたフライにも◎

ディップは野菜やクラッカーなどに付けて食べることが多いですが、こちらのレシピはフライに合うディップソースです。コチュジャンを使ったピリ辛で甘辛い味付けが、あっさりしたささみのフライによく合ってご飯のおかずにぴったりです。フライにはタルタルソースも合いますが、こんな韓国風のソースもおすすめですよ。

アレンジも自在!ディップソースはいかが

いかがでしたか?あっさりした味のさらっとしたソース状のものから、クリーミーでボリューム感のあるものまで、ディップのバリエーションは豊富でしたね。マヨネーズやケチャップなど調味料がベースのものは、身近でなじみのある味なのでトライしやすいですよ。アレンジは自由自在なので、お好みの具材や調味料でディップを作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ