2022.2.25

【あるなしクイズ】チョコにあってケーキにないものってなーんだ?気になる正解は…

チョコは「ある」、ケーキは「なし」、餅は「ある」。あるとなしの違いは何でしょうか?ぜひ下の問題を見て、このなぞを解いてみてくださいね!

答え合わせのあとは、「ある」のチョコと「なし」のケーキのおすすめレシピをご紹介します。簡単に作れるレシピを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

チョコ    ケーキ

餅      白米

鶴      ハト 

コツ     ポイント

「ある」の言葉をなんども口に出してみてくださいね。

ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは…?

「2回繰り返しても言葉になる」でした!

チョコは「ちょこちょこ」、餅は「もちもち」、鶴は「つるつる」、コツは「コツコツ」と、動きや状態を表す擬態語が隠れていたんです。

チョコとケーキのレシピをご紹介!

さて、謎ときで頭を使ったあとは甘いものが食べたくなったのではないでしょうか。ここからは、チョコとケーキの簡単レシピをご紹介します。少ない材料で手軽に作れるレシピを集めたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まずはチョコのレシピをピックアップ!

1.材料3つで簡単 生チョコ

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

濃厚でとろけるようなおいしさの、生チョコのレシピをご紹介します。材料はたったの3つ!温めた生クリームでチョコレートを溶かして冷やし固めるだけで、舌触り滑らかな生チョコが簡単にお作りいただけます。ココアパウダーをまぶせば、まるでお店で買ったような仕上がりに!ちょっとしたおもてなしにも喜ばれますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(20個分(2cm×2cm))

  • ミルクチョコレート・・・250g
  • 生クリーム・・・120g
  • ココアパウダー・・・10g

作り方

準備.バットにクッキングシートを敷いておきます。
1.ボウルにミルクチョコレートを割り入れます。
2.鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで温めて1に入れます。耐熱性のヘラでミルクチョコレートが溶けてクリーム状になるまで混ぜ合わせます。バットに入れてラップをし、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
3.20等分に切り分けて、ココアパウダーをまぶしたら器に盛り付けて完成です。

人気のカテゴリ