最終更新日 2023.3.30

蒸し料理のおすすめレシピ4選! 基本の茶碗蒸しから、簡単レンジレシピまで

蒸し料理のおすすめレシピ4選! 基本の茶碗蒸しから、簡単レンジレシピまで

蒸気を使ってふっくらと仕上げる「蒸し料理」

蒸気を使って加熱する「蒸し料理」は、炒め物とは違って油を使わずあっさりと食べられるのが魅力。茶碗蒸しやしゅうまい、魚介類のワイン蒸しや蒸しパンなど、様々な種類があることで知られ、広く愛されている調理法です。蒸し器やせいろを使った本格調理はもちろん、お手軽に電子レンジやスチームオーブンを使って作ることもできます。また蒸し器は料理だけではなく、ご飯や市販の点心などのおかずを温めなおすのにも使えて、ふっくらしっとりと仕上がるため、ご家庭にひとつあるととても便利。そこで今回は蒸し器の使い方と、蒸し料理のアレンジレシピをご紹介します。

基本となる蒸し器の使い方

まずは蒸し器の使い方をおさらいしておきましょう。今回は一般的なステンレス製の蒸し器の使い方のご紹介です。基本の蒸し料理のほか、和食や中華料理、和菓子にもお使いいただけますよ。蒸気で加熱する蒸し器を使うことで、食材の甘みが増し、しっとりとジューシーに仕上がります。

蒸し料理の代表、茶碗蒸し

蒸し器を使った代表的な和食といえば、茶碗蒸しですよね。こちらは具材に鶏ささみとエビを使った食べ応えのある茶碗蒸しです。卵液をこすことで、簡単にお店で食べるようななめらかで優しい味わいに仕上げることができますよ。

電子レンジでも作れる豚肉の時短メニュー

電子レンジを使った時短料理は忙しいときに大助かり。蒸し料理も電子レンジで時短ができるので、今回はその一例をご紹介します。こちらのレシピは豚ロースとアボカド、トマトを並べ、ソースをかけて電子レンジでチンしたらできあがり。色合いも綺麗なので、おもてなしにもおすすめの一品です。

本格的な中華ちまきも蒸し器で挑戦

蒸し器を使うと仕上がりが違うのが、おこわなどのもち米を使った料理です。今回ご紹介するのは竹の皮を使う本格的な中華ちまきのレシピ。もち米はたくさんの具材と一緒に炒め煮にしてから蒸すことで、もち米にうま味がしみ込んで、しっとりモチモチのちまきができあがりますよ。

フライパンで作る!おしゃれなムール貝の白ワイン蒸し

フライパンでの”蒸し焼き”や”炒め蒸し”も、蒸し料理のひとつです。プルプルとしたオレンジ色の身が色鮮やかな「ムール貝の白ワイン蒸し」は、おしゃれで一見難しそうですが、実はとても簡単に作れますよ。ムール貝を白ワインでさっと蒸すだけで、貝のうま味が存分に味わえます。パスタやスープにしてもおいしいのでおすすめです。

蒸し器、電子レンジ、フライパンで作れる蒸し料理

蒸し料理は蒸し器やせいろ、電子レンジやフライパンなど、いろいろな道具で作ることができます。蒸し器は準備するのが面倒に感じるかもしれませんが、素材の味わいがぐっと凝縮して料理がおいしく仕上がります。必要に応じて道具を使い分けてもいいですね。しっとりとジューシーに仕上がる蒸し料理は、クラシルでもいろんなレシピをご紹介しています。ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ