2019.7.16

蒸し料理のおすすめレシピ4選! 基本の茶碗蒸しから、簡単レンジレシピまで

蒸気を使ってふっくらと仕上げる「蒸し料理」

蒸気を使って加熱する「蒸し料理」は、炒め物とは違って油を使わずあっさりと食べられるのが魅力。茶碗蒸しやしゅうまい、魚介類のワイン蒸しや蒸しパンなど、様々な種類があることで知られ、広く愛されている調理法です。蒸し器やせいろを使った本格調理はもちろん、お手軽に電子レンジやスチームオーブンを使って作ることもできます。また蒸し器は料理だけではなく、ご飯や市販の点心などのおかずを温めなおすのにも使えて、ふっくらしっとりと仕上がるため、ご家庭にひとつあるととても便利。そこで今回は蒸し器の使い方と、蒸し料理のアレンジレシピをご紹介します。

基本となる蒸し器の使い方

まずは蒸し器の使い方をおさらいしておきましょう。今回は一般的なステンレス製の蒸し器の使い方のご紹介です。基本の蒸し料理のほか、和食や中華料理、和菓子にもお使いいただけますよ。蒸気で加熱する蒸し器を使うことで、食材の甘みが増し、しっとりとジューシーに仕上がります。

蒸し料理の代表、茶碗蒸し

蒸し器を使った代表的な和食といえば、茶碗蒸しですよね。こちらは具材に鶏ささみとエビを使った食べ応えのある茶碗蒸しです。卵液をこすことで、簡単にお店で食べるようななめらかで優しい味わいに仕上げることができますよ。

人気のカテゴリ