2021.6.1

ひと振りでプロの味!魔法の調味料「ハーブソルト」の作り方とおすすめレシピ5選

ほんのひと振りで味付け簡単!「ハーブソルト」の魅力とは?

爽やかな風味が料理をグンとおいしくしてくれる「ハーブソルト」。最近はスーパーの調味料コーナーに行くと様々なメーカーのものが置いてありますよね。

今回は、そんなハーブソルトの使い方や、基本のハーブソルトの作り方、おすすめレシピなどをご紹介します。ぜひこの機会に自分だけのオリジナルハーブソルトを作って、日々の料理に取り入れてみてくださいね。

あると便利な「ハーブソルト」

「ハーブソルト」とは、その名の通りハーブとソルト(塩)を混ぜ合わせた調味料のこと。岩塩にパセリやオレガノなどのハーブや、ガーリックやペッパーなどのスパイスを混ぜ合わせたのもで、爽やかな風味とまろやかな旨味があります。ハーブソルトの一番の特徴は、複雑な味付けがひと振りで簡単にできること。肉料理や魚介料理にはもちろん、パスタやサラダ、卵料理とも相性がよく、サッとひと振りするだけで爽やかな風味とコクをプラスすることができます。

どんな料理に使えばいいの?

一般的なハーブソルトには、岩塩に複数のハーブやスパイスがブレンドされています。代表的なものはタイム、オレガノ、バジル、パセリ、ローズマリー、セロリ、タラゴンなどのハーブや、ペッパー、オニオン、ガーリックなどのスパイスなど。ハーブやスパイスをバランスよくブレンドすることで、風味がまろやかになり幅広い料理に合わせやすくなります。そんなハーブソルトの使い方を、いくつかご紹介しましょう。

◼︎肉や魚の下ごしらえに
ハーブには臭み消しの効果があるので、肉や魚に振りかけて使うことができます。また、ハーブソルトを振りかけることで、食欲をそそる香りもプラスされます。肉や魚を焼く前に振りかけたり、カルパッチョやマリネの味付けに使うとグンと上品な風味に仕上がりますよ。

◼︎野菜料理の風味付けに
ハーブソルトは、サラダなどの野菜料理とも相性抜群!お好みの野菜にハーブソルト、レモン汁、オリーブオイルをサッとかけるだけで、おいしいサラダの出来上がりです。また、ポテトフライや野菜のフリットの味付けに使うと、ハーブの風味がアクセントになっておいしいですよ。

◼︎パスタやスープの味付けに
パスタやスープの味がぼやけている、何かひと味足りない。そんなときはハーブソルトをプラスしてみましょう。ハーブソルトはオリーブオイルやトマトと相性がよく、塩の代わりに使うとグンと深みのある味わいに仕上がります。

◼︎煮込み料理のアクセントに
シチューやポトフなどの煮込み料理を作るとき、ハーブソルトで味付けすると上品な風味が加わります。ブーケガルニなど複数のハーブを用意する手間がなく、簡単に味付けできるのも嬉しいですね。

◼︎ハーブオイルに
オリーブオイルにハーブソルトを加えるだけで、風味豊かなハーブオイルの出来上がり。バゲットやフォカッチャにサッとかければ、立派なおかずパンになります。ゆでたじゃがいもと和えたり、サラダや目玉焼きにかけてもおいしいですよ。

人気のカテゴリ