最終更新日 2023.3.30

軽くてふわふわ!スフレのおすすめレシピ5選

軽くてふわふわ!スフレのおすすめレシピ5選

おうちでスフレを楽しもう!

フランス語で「ふっくら焼いた」という意味の「スフレ」。その名の通りスフレは、メレンゲなどを加えてふわふわ食感に仕上げた料理で、スイーツから主菜まで幅広く楽しむことができます。口に入れた瞬間ふわっととろけるような食感で、夢見心地な気分を味わえますよ。作り方もポイントさえ押さえれば、ご自宅でもまるでカフェで味わうようなふわふわスフレを作ることができるんです。これからご紹介するレシピを参考に、ぜひふわふわ食感を体験してみましょう。

ふわふわなのにしっとり!スフレチーズケーキ

ふわふわ食感が楽しめる、チーズケーキを作ってみましょう。ふわふわのスフレチーズケーキを作るポイントはメレンゲにあります。ハンドミキサーでツノが立つまでしっかりと泡立てるようにするのがポイントです。しっかりとしたメレンゲを作ることができれば、ご自宅で焼きたてふわふわのスフレチーズケーキをお楽しみいただけます。口に入れた瞬間のシュワシュワととろける食感のトリコになること間違いなしです!

ふわっととろける食感!スフレパンケーキ

専門店で食べるようなふわふわのパンケーキもご自宅で簡単に作ることができます。口に入れると、ふわっととろけるような食感がやみつきになる一品です。メレンゲを作る時にグラニュー糖を何回かに分けて入れることで、しっかりと仕上げることができます。シンプルな味わいのパンケーキには、生クリームやお好みのフルーツなどをトッピングしてお楽しみくださいね。休日の朝食にふわふわスフレパンケーキを作って、贅沢な1日をスタートさせてみましょう。

写真映え間違いなし!スキレットで作るオープンパンケーキ

スキレットで作ってそのまま食卓に出せる、まるでカフェで食べるようなオープンパンケーキのご紹介です。卵を黄身と白身に分けてメレンゲを作るだけで、いつも使っているホットケーキミックスとは思えない豪華な仕上がりになります。トッピングにはお好みのアイスクリームやホイップクリーム、フルーツなどをたっぷり乗せてくださいね。写真映えするおしゃれなパンケーキをおうちでも楽しみましょう!

とろーりチーズとふわふわスフレオムレツの出会い

スフレはスイーツばかりでなく、食事メニューでもお楽しみいただけるんです。続いてご紹介するのはトマトとモッツァレラチーズを加えたスフレオムレツのレシピ。オムレツにひと手間加えるだけで、いつもとは違ったふわふわの仕上がりを楽しむことができますよ。おろしにんにくの香りが食欲をそそります。お好みでキノコや玉ねぎなどを加えても美味しくお召し上がりいただけますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

トースターで簡単!じゃがいもと卵のスフレ

じゃがいもとチーズを入れて、ふわふわとした食感が楽しめるスフレ卵のご紹介です。じゃがいもと卵の優しい味わいとチーズのコクが合わさり、とてもおいしい一品に仕上がりました。すりおろしたじゃがいものほか、全ての材料をボールで混ぜ合わせて焼くだけなので、思いのほか簡単に作ることができますよ。じゃがいもを使ったふんわりスフレは、ボリュームたっぷりでやみつきになる味わいです。小腹が空いたときやお酒のおつまみにもぴったりですよ。

食感が楽しいスフレを作ろう!

いかがでしたか?ふわふわ食感が楽しめるスフレは、スイーツの他にも、軽食にピッタリのお食事系でも楽しむことができます。スフレをふわふわに仕上げるポイントはメレンゲです。ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作れば、あとは簡単に仕上げることが出来ますよ。ぜひクラシルのレシピを参考にして、ふわふわ食感のスフレを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ