2019.10.30

自家製ドレッシングでいただく【イタリアンサラダ】の絶品レシピ14選

具材と味付けでアレンジ自在な「イタリアンサラダ」

彩りが豊かで鮮やかな「イタリアンサラダ」。トマトの赤に生野菜の緑、チーズの黄色などカラフルな彩りは見た目にも楽しめて、食卓を華やかにしてくれますよね。チーズはカッテージチーズや粉チーズ、野菜はレタスやルッコラのほかキャベツでも代用できます。

さらに生ハムなどの肉類やイカなどの魚介類などを加えてアレンジすれば、バリエーションは無限に広がりますよ。また自家製ドレッシングでさまざまな味付けも楽しめるんです。
そこで今回は、アレンジ自在のイタリアンサラダのおすすめレシピ14選をご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

意外な組み合わせ!あらめのイタリアンサラダ

まず最初にご紹介するのは、デリ風のイタリアンサラダです。和食で使うことが多い海藻の「あらめ」を使って、洋風のサラダに仕上げました。あらめとミックスビーンズ、モッツァレラチーズは意外な組み合わせですが、イタリアンドレッシングの味付けがよく合いますよ。

あらめは乾燥きざみのものをお使いいただけます。水を張ったボウルにあらめを入れて、10分ほどおいて柔らかく戻したらザルに上げます。細かいゴミ等がついている場合があるので水でよく洗い、水気を切ってから調理してくださいね。

さっぱり!切り干し大根とりんごのイタリアンマリネ

切り干し大根を使った、歯応えが楽しめるイタリアンマリネです。水で戻した切り干し大根と甘いりんご、旨味たっぷりのハムが絶妙なバランスで、つい箸が止まらなくなるおいしさですよ。お酒にもよく合います。

乾物の切り干し大根はボウルに入れて水を注ぎ、5分ほどおいて戻してから水気を絞ります。切り干し大根は戻しすぎてしまうと特有の歯ごたえがなくなってしまうので、気を付けてくださいね。

人気のカテゴリ