最終更新日 2023.3.30

【高野豆腐】の絶品レシピ!メインからデザートまで使いこなそう

【高野豆腐】の絶品レシピ!メインからデザートまで使いこなそう

「高野豆腐」は煮物に使われることの多い保存食品ですが、実は使う材料や調理法次第で揚げ物やスイーツにも変身させることができるんです!今回は、そんな高野豆腐を使ったアレンジレシピをご紹介します。身近な材料であっと驚く一品が作れますよ!ぜひ挑戦していただき、いつもと違う高野豆腐のおいしさをお楽しみください。

  • 目次
  • 高野豆腐とは?
  • 高野豆腐で作るおかずレシピ
  • しいたけと高野豆腐のあんかけ煮
  • 高野豆腐の肉詰め煮
  • もちもち食感!高野豆腐で揚げだし
  • 2種類の高野豆腐でピザ風
  • 高野豆腐で作る お味噌でまろやかスープハンバーグ
  • 高野豆腐とごろごろ野菜のトマト煮

高野豆腐とは?

高野豆腐とは古くから日本に伝わる保存食で、生の豆腐を凍らせ、乾燥させた食材です。発祥は鎌倉時代に高野山の僧侶が食べていた精進料理だと言われています。一度凍らせて低温で乾燥させることから「凍り豆腐」や「凍み豆腐」とも呼ばれていて、寒い地域では昔から保存食として重宝されてきました。

乾燥した状態だとかたいですが、煮物にすると煮汁をたっぷりと吸って、噛むたびにジュワッと汁が溢れるジューシーな食感に仕上がるのが特徴です。煮物だけでなく、炒めたり揚げたりとさまざまな調理法で楽しめるのも魅力!調理法によって食感が変わるので、このあとご紹介するレシピも確認していただきながら、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

木綿豆腐や絹ごし豆腐、おぼろ豆腐にについて知りたい方はこちら!

高野豆腐で作るおかずレシピ

ここからは、高野豆腐を使ったおかずレシピをご紹介します。定番の煮物はもちろん、ピザ風レシピやハンバーグなどバリエーション豊富にピックアップしました。ぜひさまざまな食感をお楽しみくださいね。

しいたけと高野豆腐のあんかけ煮

高野豆腐をしいたけと一緒に煮ると、旨味が広がるおいしい煮物が作れます。あんかけにしているので冷めにくく、和風のつゆが絡んでごはんもどんどん進みますよ!お好みでしいたけ以外のきのこを使うと、ひと味違うおいしさを楽しめます。シンプルだからこそ、だしの旨味を存分に味わえる上品な一品です。ぜひ高野豆腐としいたけの食感の違いも味わってみてくださいね。

高野豆腐の肉詰め煮

ボリュームのある高野豆腐料理が食べたいときは、お肉をプラスするのがおすすめです。肉詰めした高野豆腐は、食べる度にだしが口いっぱいに広がりますよ。干し椎茸の戻し汁を使うのがおいしく仕上げるポイントです!生姜や大葉の香りもアクセントになって、最後まで飽きることなくいただけます。お好みで、柚子胡椒をピリッときかせてお召し上がりください。

もちもち食感!高野豆腐で揚げだし

高野豆腐は、調理法を変えると口当たりが変わるおもしろい食材です。続いてご紹介するのは、高野豆腐で作る揚げだし豆腐。揚げ焼きすることで、もちもちとした魅惑の食感を楽しめます。大根おろしを添えることでさっぱりといただけますよ。豆腐のように型崩れの心配がないので、料理初心者さんにもおすすめ!いつもと違う高野豆腐が食べたくなったら、ぜひこちらのレシピを試してみてくださいね。

2種類の高野豆腐でピザ風

高野豆腐をクラストの代わりに使うと、こんがりおいしいピザ風トーストが作れるんです!具材をのせてトースターで焼くだけで、チーズがとろっと食材に絡み、ワインも進む華やかな一品に。食感は軽くても食べ応えがあるので、パーティーやおもてなしにも喜ばれますよ。洋風にも和風にもよく合うので、お好みでいろんな具材をのせて楽しんでみてくださいね。

高野豆腐で作る お味噌でまろやかスープハンバーグ

お肉の代わりに高野豆腐を使って、ベジハンバーグを作ってみましょう!スープにはみそとねりごまを加えて、コク深い味わいに仕上げました。このレシピではふっくらとしたハンバーグに仕上げるため、つなぎにごはんとれんこんを使用しています。お肉を使っていないとは思えないほど食べ応えも抜群で、満足度の高い一品ができあがりますよ!

高野豆腐とごろごろ野菜のトマト煮

高野豆腐は、酸味のあるトマトソースとも相性抜群!野菜の旨味がたっぷり染み込んで格別のおいしさですよ。野菜を大きめにカットすることでボリュームもアップし、メインにぴったりな一品に。ワインに合わせたり、トマトソースをパンにつけて食べるのもおすすめです。お好みの野菜を加えてアレンジもお楽しみください。

高野豆腐で作るスイーツレシピ

続いて、高野豆腐を使ったスイーツレシピをご紹介します。今まで煮物でしか食べたことがない方は、これを機会にスイーツにも挑戦してみてくださいね!

高野豆腐レンチトースト

高野豆腐があれば、フレンチトーストも手軽に作ることができますよ!アパレイユをしっかりと染み込ませた高野豆腐はしっとりもちもち。オレンジジュースを加えることで、爽やかな酸味と香りもプラスされ、高野豆腐特有の風味も和らぎます。より時短で作りたいときは、高野豆腐にフォークで数箇所穴をあけると卵液が染み込みやすくなるのでお試しくださいね。

高野豆腐の一口抹茶クッキー

抹茶を染み込ませた高野豆腐をオーブンで焼いて、おやつにぴったりなクッキーに仕上げました!外側はカリカリサクサクしていますが、中はしっとりとしていて食感も楽しめます。このレシピでは抹茶を使いましたが、きなこやココアパウダーでアレンジするのもおすすめです!高野豆腐が余ったときなどにぜひ作ってみてくださいね。

高野豆腐を料理にフル活用しよう!

いかがでしたか?今回は高野豆腐のアレンジレシピをご紹介しました。和食、とくに煮物で使われることの多い高野豆腐ですが、調理方法や調味料を変えることで新しいおいしさを発見できます。煮物以外に使ったことがなかった方は、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、高野豆腐のさまざまな食べ方に挑戦してみてくださいね。

高野豆腐を使ったレシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

人気のカテゴリ