2019.7.16

使い勝手抜群!いわし缶をおいしくアレンジできるレシピ7選

アレンジいろいろ!使いやすい「いわし缶」

魚の缶詰と聞いて思い浮かべるのはサバ缶かもしれませんが、今サバ缶に次いで注目されているのが「いわし缶」です。サバよりも脂がのっているいわしは、水煮タイプでも身がしっとりとして美味しく、アレンジもしやすいので、あると便利な食材です。今回はそんないわし缶を使ったレシピを7つご紹介します。どれもすぐに作りたくなるものばかりですよ!

いわしの味噌煮はマヨネーズで和えるだけでおいしさ倍増!

まずはじめにご紹介するのは、いわしの味噌煮を使った和え物のレシピです。火を使わずに作れるので、とっても簡単にできますよ。
マヨネーズを加えることで、旨味たっぷりの味噌煮がさらに濃厚な味わいになります。仕上げに使用した七味唐辛子がピリッと効いていてクセになる美味しさです。

缶詰を使って時短調理!いわしの卵とじ丼

続いてご紹介するのは、いわし缶を使った卵とじ丼のレシピです。いわし缶の旨味たっぷりの煮汁を加えることで、少ない調味料でも味わい深い卵とじ丼に仕上がります。いわしの身だけでなく煮汁も使うので、いわし缶を一缶まるごと無駄なく使えるのも嬉しいですね。15分くらいであっという間に完成する時短レシピです。ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ