秋は栗やさつまいも、ぶどうなど、いろいろな食材が旬を迎えます。今回はそんな旬の味覚を存分に楽しむ、秋スイーツのレシピをご紹介します。栗の甘露煮を使って手軽に作れるチョコレートモンブランや、まるで宝石のように輝くぶどうのミルフィーユなどのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
「おやつタイムにいかが?」旬の味覚が味わえる“秋スイーツ”レシピ5選

1.フライパンで ぶどうのミルフィーユ
どなたでも手軽にお作りいただける「フライパンで ぶどうのミルフィーユ」のレシピです。パイは冷凍パイシートをフライパンで加熱することで、手間なく仕上げました。サクサクのパイ生地に、クリームと白ぶどうの甘さが引き立てあって、とてもおいしいですよ。白ぶどうの代わりに、お好みのフルーツやクリームをトッピングするのもおすすめです。
材料(2人前)
- 冷凍パイシート (10×17cm)・・・1枚
- グラニュー糖・・・大さじ1
- 種なし白ぶどう・・・8粒
- ホイップクリーム・・・50g
作り方
準備.冷凍パイシートはパッケージの表記通りに解凍しておきます。
1.種なし白ぶどうは半分に切り、飾り用に2個取り分けます。
2.冷凍パイシートは6等分に切り、フォークで数ヶ所に穴をあけ、両面にグラニュー糖をふりかけます。
3.中火で熱したフライパンに2を入れ、蓋をして、焼色がつくまで10分加熱します。
4.裏返し、再び蓋をして、焼き色がつくまで弱火で10分加熱したら火から下ろし、粗熱を取ります。
5.4の1枚にホイップクリームを絞り、1をのせ、ホイップクリームを絞り、4を1枚重ねます。同様にくり返し、ホイップクリーム、飾り用の1をのせます。同様にもう1個作り、完成です。
2.栗の甘露煮入りチョコレートモンブラン
少ない材料で手軽に秋スイーツが楽しめる、栗の甘露煮入りチョコレートモンブランをご紹介します。ビスケットにみじん切りにした栗の甘露煮をのせ、チョコクリームを絞りました。ほっこりと甘い栗に、濃厚クリーミーなチョコクリームが相性抜群!栗の甘露煮を使うことでどなたでも簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(6個分)
- 栗の甘露煮 (計90g)・・・9粒
- 生クリーム・・・150ml
- ミルクチョコレート・・・100g
- 氷水・・・適量
- ビスケット・・・6枚
作り方
1.栗の甘露煮は飾り用に3粒を半分に切り、残りはみじん切りにします。
2.ボウルにミルクチョコレートを割り入れます。
3.鍋に生クリームを入れて中火で熱し、沸騰直前になったら火から下ろし、2に加えて混ぜ合わせます。
4.ミルクチョコレートがしっかり溶けたら氷水に当てながらハンドミキサーで泡立て7分立てにします。モンブラン口金を入れた絞り袋に移します。
5.ビスケットに1のみじん切りをのせ、4を絞り、1の飾り用をのせてできあがりです。
3.メープルバターのさつまいもチップス
一度食べたら手が止まらなくなる、メープルバターのさつまいもチップスはいかがですか?さつまいもの薄切りをパリッと香ばしく揚げ、バターを和えてメープルシロップをかけました。メープルシロップとバターの甘じょっぱい味わいにやみつき間違いなし!お好みでアイスクリームにトッピングしてもおいしいですよ。ぜひいろいろなアレンジでお楽しみくださいね。
材料(2人前)
- さつまいも・・・250g
- 水 (さらす用)・・・適量
- 揚げ油・・・適量
- 溶かしバター (有塩)・・・40g
- メープルシロップ・・・大さじ2
- チャービル・・・適量
作り方
1.さつまいもは薄い輪切りにし、水を張ったボウルに入れて5分程さらします。
2.フライパンの底から3cmの高さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、水気を拭き取った1を入れて揚げます。
3.パリパリになるまで5分程揚げたら、油を切ります。
4.ボウルに3と溶かしバターを入れて和えます。
5.お皿に盛り付け、チャービルを添え、メープルシロップをかけて完成です。
4.トースターで簡単に かぼちゃのスイートポテト風
ころんとした見た目が可愛らしい、かぼちゃのスイートポテト風を作ってみましょう!電子レンジで加熱したかぼちゃに生クリームや砂糖を混ぜ合わせ、オーブントースターで焼きあげました。ほくほくで甘いかぼちゃの味わいが後を引くほどのおいしさです。かぼちゃで作るスイートポテト風も新鮮ですよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料(8個分)
- かぼちゃ・・・300g
- (A)生クリーム・・・50ml
- (A)砂糖・・・大さじ2
- (A)有塩バター・・・20g
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
トッピング
- 黒いりごま・・・適量
作り方
準備.かぼちゃは皮をむき、種とワタを取り除いておきます。
1.かぼちゃは一口大に切ります。
2.耐熱ボウルに入れてラップをかけ、やわらかくなるまで600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。熱いうちになめらかになるまでフォークでつぶします。
3.(A)を加えてよく混ぜ合わせます。
4.アルミホイルを敷いた天板にアルミカップを並べ、3をスプーンで丸く成形して入れます。
5.卵黄を塗り、焼き色がつくまでオーブントースターで10分ほど焼きます。
6.器に盛り付け、黒いりごまを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
5.柿と甘栗のパウンドケーキ
具だくさんで食べ応え満点!柿と甘栗のパウンドケーキをご紹介します。薄力粉やバターなどを混ぜ合わせた生地に、柿や甘栗を混ぜ合わせてオーブンで焼きあげました。シンプルな甘さのパウンドケーキに、柿と甘栗の味わいがよく合います。ふわふわのパウンドケーキを一口食べれば素材のおいしさが口の中いっぱいに広がりますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(1本分(21×7×5.5cmパウンド型))
粉類
- 薄力粉・・・120g
- ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
- 無塩バター・・・70g
- 三温糖・・・70g
- 柿 (種なし)・・・1個
- 甘栗 (むき)・・・100g
作り方
準備.無塩バターは常温に戻しておきます。 溶き卵は常温に戻しておきます。 パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。
1.柿はヘタを取り、皮をむき、1cm角に切ります。
2.甘栗は半分に切ります。
3.ボウルに無塩バター、三温糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。
4.溶き卵を3回に分けて入れ、よく混ぜ合わせます。
5.粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
6.1、2を入れ、ゴムベラで大きく混ぜ合わせます。
7.パウンド型に流し入れ、生地をならし、180℃のオーブンで35分程焼きます。竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。
8.粗熱が取れたら型から外し、お好みの大きさに切り、器に盛り付けて出来上がりです。
秋スイーツで旬の味覚を満喫しよう!
いかがでしたか?旬の味覚が存分に楽しめる、秋スイーツのレシピをご紹介しました。さつまいもやかぼちゃ、栗など、秋はスイーツに合う食材がたくさんありますね。そのまま食べるだけでなく、スイーツにアレンジすることで楽しみ方が増えますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。